こぶた4歳と4ヶ月。


幼稚園の入園式がありました。

疲れたな…(遠い目よりさらに遠くを見る目)


入園式、親と隣同士で座れるパターンで
よかった〜〜とホッとしたのもつかの間

隣にさえ座らず
膝の上…ちーさなちーさな椅子にでっかいやつが座るだけでケツいってまいそうなのに
17キロが更に追い打ちかけることで
足はしびれる…

私の膝の上で前を向いたり今度はこっちを向いたり…

しまいには後ろの方に座ってたぶーちゃんの元へ脱走。
わたし、もう追いかける気も無し。
好きにしな、いまは私の足を休めるべし。

7分ほどで先生に促され戻ってくるも
最後まで隣には座ってくれませんでした。


退場も1人抱っこして。
はずかし…

クラスに戻り担任の先生からお話。
全員座ってたけどこぶたのみ自分の椅子に座らず私の膝へ。

べったりでした。

大雨で荷物も多く、常に抱っこは正直限界。

ねぇ知ってました?
ただ歩いてくれるだけで子どもは親のこと助けてますよ!

やってること赤ちゃんなのに
体だけはどんどん大きくなるから
無理があるのよ。限界なのよ。

17キロ抱っこしてたら前も下も見えなくて
以前、おばあさんの足を踏んでしまい
謝りたおすも超不機嫌に帰られてしまったし…。


入園式の前夜、飲み倒して深夜二時に帰宅したぶーちゃんにも正直イライラしてたし

荷物持ちとして使いまくってやりました。
(かなり助かったけど)
が、寝不足のため帰宅してずっと寝てやがる!


なんなの?
なんで大事な日の前日は飲みに行くの?バカなの?

答えは簡単です。

「大事な日」ではないんです。

体外受精の前日も飲みやがった。
あれは死ぬまで恨み続ける事案。


ゴルフの前日は早く寝るくせに。


これが離婚理由でよく聞く
『価値観の違い』てやつなんだと強く思う。


入園式だけ出りゃいいのか。
午前で終わるし楽勝ってか。

帰ったら寝ればいいってか。

ふ、ざ、け、ん、な。

あぁ…
ぶーちゃんの文句が止まらん


とにかくこぶたにもぶーちゃんにも疲れた1日でした。




でも、振り返るといつもこう思う。

まぁでも、
泣かずに最後まで過ごしたすごい!
初の制服も着ていけたすごい!
式も最後までおれたすごい!
途中で帰ることなく無事終わったすごい!


すごいことだらけ!


よく頑張ったね!!!!