久しぶりのシマノ鈴鹿ロード | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

8月25日(日)


スポーツエントリーからシマノ鈴鹿ロードのエントリー締切り間近のメールを見て、久しぶりに鈴鹿サーキットを走りたいなぁ〜と思い、こっそりエントリーしていました。ウインク


2016年から4回連続で参加していて、今回は5年ぶりで5回目の参加です。ニコニコ


自走で行く予定でしたが、雨が降りそうな予報だったのでトランポして鈴鹿サーキットへ。車DASH!


自宅から車で20分、あっという間に鈴鹿サーキットに到着しました。(5:00)



駐車場で準備して会場へと向かいます。🚴‍♂️



受付を済ませます。

5年前は受付で並んだ記憶があるけど、今日はガラガラでした。参加者が減っている感じです。



ゼッケンと参加記念品

参加記念品は手ぬぐいでした。ウインク



とりあえずピットの空いている所にレジャーシートを敷いて、計測チップとフレームナンバーを取り付けます。



6:15の試走開始まで時間があるので、会場内を散策します。出展ブースは、まだ早朝なので やっていませんでした。



6:15、試走開始です。🚴‍♂️

朝の試走は、のんびりとサーキットコースを走れるので楽しみな時間です。ニヤリ



フルコースを3周、試走しました。ウインク

早朝のサーキットを爽快に走れて気持ち良かったぁ〜。爆笑



私が参加する1時間サイクルマラソンまで1時間以上時間があるので、レースの観戦をしたり…



オープンし始めた出展ブースを見て回ったりしました。ウインク



そろそろヘルメットを買い替えたいと思い、OGK KABUTO のブースでヘルメットを試着してサイズチェックしました。



ピットの一角にシマノ自転車博物館としてレース用自転車の変遷を実車を展示して紹介されていました。ウインク



1861年、フランス製の競技用自転車。



時代の経過と共に変化していく競技用自転車の様子を見ることができました。ニコニコ



キャノンデールの初期のアルミフレーム。



少しだけレースを観戦して・・・



1時間サイクルマラソンの選手集合時間になったので、集合場所に並びます。



9:16、1時間サイクルマラソン スタート!!



レース中は、写真撮影できないので写真は無いですが、日差しが強く無く、比較的走りやすいコンディションで、あっという間の1時間でした。爆笑


久しぶりに参加した1時間サイクルマラソン、楽しかったです。ウインク また、来年も出ようかなぁ〜。



レースを終えたあと、かき氷(生桃かき氷)を食べて体の中からクールダウン。甘くて冷たくて、めっちゃ美味しかったぁ〜。グッ



少しして、昼食も食べました。

キッチンカーで販売されていた牛すじ唐揚げカレーを食べました。美味かった〜。照れ



最後に出展ブースを見て回りましたウインク



全く縁の無い表彰台。てへぺろ



シマノ鈴鹿ロードクラシクに参加するチームのチームカーが並んでいました。ニコニコ



12時前に鈴鹿サーキット国際レーシングコースをあとにして、家路につきました。車DASH!



久しぶりに参加したシマノ鈴鹿、とても楽しかったです。爆笑 シマノ鈴鹿は夏の象徴みたいなイベントでシマノ鈴鹿が終わって、夏が終わると言っても過言ではありません。ウインク


また、来年も出たいなぁ〜。


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}