久しぶりのタンイチライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

8月26日(土)

前日の夜23時頃に急遽決まった、5年ぶりのタンイチ(丹後半島一周)ライドです。ウインク

朝、4時に起床して滋賀県のおかちゃん宅へと向かい合流して京都府宮津市へと向かいます。車DASH!

7時40分頃に阿蘇シーサイドパークに到着。

準備して8時にタンイチライド、スタートしました。🚴‍♂️

宮津線・水戸谷川橋りょう

176号線から312号線に入り上り区間に入り日本海を目指します。5年ぶりの光景。懐かしい〜。爆笑

雲ひとつない青空!!

気温も落ち着いていて、一時の酷暑と比べれば、走りやすい暑さでした。ウインク

丹後広域農道(王国の道)のアップダウンを楽しみ?ながら、道の駅・丹後王国食のみやこ へ。🚴‍♂️💦

ここまでで28kmほど走っているので休憩と軽く補給していきます。暑いけど日陰だと涼しさを感じる季節になってきました。ニコニコ

お土産物ばかりで補給できそうな商品がなかったので冷凍クレープを購入して頂きました。ウインク

道の駅で休憩した後は、再び 王国の道を走って日本海へと向かいます。🚴‍♂️

琴引浜に到着しました。

日本海と思えないほど静かで、青く綺麗な海に感動しちゃいました。照れ 夏の海〜!!って感じです。

琴引浜の石碑でカメラ

5年前には無かった様な…

丹後半島の海岸沿いの絶景を楽しみながらペダルを回します。🚴‍♂️ 最&高の天気と景色です。爆笑

立岩(たていわ)

巨大な柱状節理の玄武岩で山陰海岸ジオパークの一つとして指定を受けているスポットです。

道の駅・てんきてんき丹後日本海立ち寄ってボトルに給水していきます。ウインク (この先の補給するところがしばらく無いので念のため)

再び海岸沿いの国道178号線を走ります。

青空がめっちゃ綺麗〜!!

屏風岩(びょうぶいわ)

凝灰岩の中に貫入したマグマが固まってできた安山岩の岩脈のようです。ここも山陰海岸ジオパークに指定されているスポットです。ウインク

海の透明度がエメラルドグリーンに輝いてうっとりします。ニヤリ

丹後松島

丹後町此代(このしろ)から東に向かって島々が連なっている様子が、日本三景の松島に似ている事から名付けられたようです。ウインク

丹後町袖志地区の風景

日本の良き風景です。

袖志の棚田に立ち寄ります。

初めての立ち寄りスポットですが、山側にあるので海ばかり見て走っていると見過ごしてしまうので要注意です。びっくり

収穫間近の稲穂が黄金色に輝いて、山と海を見渡す事ができる美しい棚田でした。ニヤリ

素晴らしい景色なので愛車と共に記念撮影。カメラ

海岸沿いの入江。海水が澄んでいて海の底まで見えてました。さすがに、魚🐟は見えなかった〜爆笑

伊根町へと入ります。🚴‍♂️

伊根町に入って、丹後半島で一番お気に入りの絶景スポットがあります。ウインク ここを走り抜けるのが気持ちいいんですよね〜。照れ

海も空も綺麗で絶景です。照れ

蒲入の展望台

伊根の舟屋に寄っていきます。

この日は、花火大会が開催されるようで多くの観光客で賑わっていました。ウインク

稲の舟屋周辺は、伊根浦伝統的建造物群保存地区として古い町並みが残されています。

伊根港の港には台船に打ち上げ花火が準備されていました。ウインク

伊根の舟屋近くで昼食にします。

少しお高いですが海鮮丼を注文しました。

ヒラマサ、スズキ、サーモン、アジ、甘えび がのった漁師オススメの海鮮丼です。ウインク

伊根の町並みを走り抜けて先へと進みます。🚴‍♂️

伊根の舟屋を越えるとフラットな海岸沿いの道になります。海を眺めながら、のんびりと走ります。

天橋立をバックにカメラ

まもなくスタート地点の阿蘇シーサイドパークに到着します。🚴‍♂️

15時に阿蘇シーサイドパークに到着して、タンイチライド終了です。ニコニコ

天気予報では、昼から曇りと雷の予報でしたが最後まで青空でいい天気でした。太陽

5年ぶりのタンイチライド、とても楽しかったです。爆笑

8月ももう終わりですね。少しづつ暑さが緩んでいくので走りやすい気候になっていきます。

夏が終わってしまうのは少し寂しいですが、また来年を楽しみに四季を過ごしたいと思います。ニヤリ

来週も遠征予定です。台風が立て続けに発生していますが影響ありませんように。🙏

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}