しまなみ海道2日目_①・WAKKA〜ゆめしま海道へ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

4月9日(日)

WAKKAに宿泊して、しまなみ海道の朝を迎えました。5時45分の日の出と共に起床。

WAKKAのカフェスペースからの眺めです。

雲ひとつない朝焼けの空と穏やかな海。そして美しい多々羅大橋。冷んやりした清々しい朝で最高の朝を“しまなみ”で迎えました。照れ

7時になったのでカフェスペースで朝食を頂きます。少し寒いですが外のテラスで頂くことにします。

クロワッサンとサラダ、ヨーグルトにコーヒーとおしゃれな朝食です。ウインク

オヤジ4人でおしゃれで優雅な朝食でした。爆笑

朝食を頂いた後は、チェックアウトの準備と走る準備をして、WAKKAを起点にして8時過ぎに、ゆめしま海道へと出発しました。🚴‍♂️

綺麗に咲いている桜を見ながら、多々羅大橋へと上るサイクリングロードを進みます。ニコニコ

朝のしまなみ海道を走れるなんて、なんて贅沢なんだ〜 爆笑

多々羅大橋の中央で愛媛県から広島県へと県境を超えます。🚴‍♂️ お決まりの写真撮影も忘れずにカメラ

雲ひとつない晴天〜。瀬戸内海の海が太陽に照らされて、めっちゃ綺麗でした。照れ

生口島に渡って洲江港へと向かいます。

追い風に乗って軽快に進みます。🚴‍♂️ 気持ち良すぎて最&高です!!

WAKKAから約15km走って、洲江港に到着しました。🚴‍♂️

タッチの差で船が出向してしまいました。

午前中は、20分に1本の運行なので、次の便を待ってもあっという間です。ウインク

9時20分発のフェリーに無事に乗船できました。⛴

かみじまサイクルフリー券を船内で頂いて自転車の運賃が無料になりました。1人往復290円で乗船できます。ウインク

自転車は車両甲板の脇に立てかけます。

運行中車両甲板への立入禁止の表示がありましたが、そのまま車両甲板で乗船してました。車の乗船客も乗車したまま乗船していました。暗黙でOKの様です。

洲江港を出港して5分ほどで岩城島の小漕港に到着します。あっという間の船旅でした。

小漕港に着岸〜 ウインク

岩城島に上陸して、初めての“ゆめしま海道”サイクリングスタートです。🚴‍♂️

小漕港をスタートしてすぐに造船所(岩城造船)の横を通ります。大きな貨物船を造船中でした。🚢

三千本桜で有名な積善山へ上ります。🚴‍♂️💦

桜は遅いかもしれませんが360度の大パノラマの展望が綺麗なので、行ってみることにします。ウインク

山頂まで約4キロのヒルクライムです。

山の所々には、ピンク色の綺麗な花がたくさん咲いていました。ウインク

10%を超える坂も一部ありましたが頑張って上りました。🚴‍♂️💦

思っている。途中で綺麗な景色見つけると、立ち止まって写真撮影します。カメラ

休憩じゃないですよ〜。てへぺろ

山頂手前の見晴展望台からの景色です。

山頂へは さらに上り、最後は山頂展望台まで歩いて登ります。チューアセアセ

積善山山頂取ったぞ〜!!爆笑

377.6mから見る大パノラマです。目

ぐる〜っと360度、絶景の海と多島美が目に飛び込んできます。照れ

写真では伝わらない美しさです。ニヤリ

積善山山頂からの景色を堪能した後は、一気に下ってダウンヒルします。🚴‍♂️

中腹まで下った所で岩城橋を望む開けた場所があったので止まって写真撮影しました。カメラ

写真を撮っていると、地元のおばちゃんが話しかけてきて、岩城橋は岩城の造船所の船が通れるように広く高く作られていると教えてくれました。ウインク

確かに橋の中央を境にけっこう上っているなぁ〜。びっくり

岩城橋は、ちょうど1年前の2022年3月20日に開通した新しく“ゆめしま海道”に加わった橋です。

長くなるので、岩城橋を渡る様子からは次回にしま〜す。次回をお楽しみに〜!!

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}