岡山遠征2日目・片鉄ロマン街道 | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

11月5日(土)  
アップするのが遅くなりましたが、岡山遠征2日目の様子です。ウインク

下津井亭の部屋の窓から綺麗な日の出が見えまいた。瀬戸大橋と下津井港が見える良い宿でした。照れ



朝食も美味しく頂きました。



2日目は、和気インターから降りて少し走った所にある備前市サイクリングターミナルから片道ロマン街道を走ります。🚴‍♂️


下津井港の宿から1時間ほどで備前市サイクリングターミナルに到着。



以前は無かったサイクルラックが設置されていました。準備を済ませて10時半頃、スタートです。




往復65kmほどのルートです。

公式のルート全長は、片道34.2kmの様です。



片鉄ロマン街道は、旧片上鉄道の廃線跡を整備して作られたサイクリングロードで車が来ないのでノーストレスで走れるサイクリングロードです。ウインク



かつては列車が通っていたトンネルもサイクリングロードとして整備されています。🚃



天気良くて風もなく気持ちの良いサイクリング



片鉄ロマン街道には、片上鉄道当時のホームや駅舎が保存されています。ウインク



木陰のサイクリングロードは、冷やっとした空気が秋の朝を感じさせてくれます。照れ



サイクリングロードを走っていると気付きませんが片鉄ロマン街道と書かれた鉄道橋が絵になります。ウインク



写真では分かりづらいですが、山の紅葉も綺麗でした。🍁



当時のままの駅舎が残っている旧天瀬駅。



旧天瀬駅近くのサイクリングロード脇に当時の写真が設置されていました。本当に列車が通っていたんだなぁ〜と思わせてくれる写真でした。ニヤリ



吉井川の上流方面へ進むにつれて綺麗な紅葉が目立つようになってきました。もみじ



場所によっては、サイクリングロード一面、落ち葉で覆われているところもありました。
紅葉の絨毯だ〜。🤣



吉井川堤防沿いのサイクリングロードを走って…



片鉄ロマン街道の終点、

旧吉ヶ原駅に到着しました。ウインク



旧吉ヶ原駅の驛舎は、登録有形文化財に指定されています。ウインク



廃線なのでこんな写真も撮影できますよ。ウインク

廃線じゃない線路で、こんな事したら逮捕パトカーされちゃうのでご注意を!注意



保存車両が展示されています。🚃



中には入れないけど窓越しに客車の中を見ることができます。ウインク 昔ながらの直角の座席‼️



旧吉ヶ原駅を散策して…



サイクリングターミナルへと戻ります。🚴‍♂️

吉ヶ原駅周辺でパラパラと雨に降られました。

気温も下がって肌寒かったです。チュー



復路は僅かに下り基調なので、軽快に走って行きよりも早く片道を走れました。🚴‍♂️



廃線跡なので坂も少なく気持ち良く走れました。

何より車を気にしなくて良いのが良かったです。

片鉄ロマン街道、いつまでも残って欲しいサイクリングロードです。照れ



2日間の楽しい岡山遠征でした。

一緒に走ったH君も大満足の2日間だった事でしょう。ウインク


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}