GRX Di2化の試走を兼ねてチタイチ | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

7月23日(土)〜24日(日)

土曜日は、かねてよりパーツ集めに勤しんでいたGRXのDi2化に着手‼️チョキウインク

自転車ブームとコロナ禍の影響で一部の部品の入手が遅れましたが無事にパーツが揃ったのでインストールしました。ウインク
(特にバッテリーや充電器などが品薄みたい…)

作業風景は割愛しますが、朝から作業して夕方にはほぼ完了。バーテープを残すのみです。


今回、ハンドルとステムを以前のSupersix  EVO HI−MOD で使用していた3Tのカーボンハンドルに変えました。ウインク


その関係で、油圧ブレーキのホースを交換する必要となり、その作業が少し面倒だっただけでDi2化自体は、比較的順調に作業できました。グッ



リヤディレイラ−は付け替えてエレクトリックケーブルを挿すだけなので簡単です。ウインク



STIレバーがDi2の方が一回り小さくてコンパクトと聞いていたので比べてみると・・・

Di2の方が小さくデザインも異なりました。



こうやって並べてみると一目瞭然です。

手羽先に見えるのは私だけでしょうか?🤣



翌日の日曜日

Di2化後の試走を兼ねて、久しぶりにチタイチしてきました。🚴‍♂️

万が一、変速トラブルが発生してもトップ固定でも平坦なチタイチルートなら、なんとかなるだろうと言う考えです。てへぺろ



前日の夜にバーテープを巻き、ディレイラーの調整を済ませ準備万端です。ウインク




新舞子マリンパークからスタートします。🚴‍♂️

約1年ぶりのチタイチ。照れ



ファインブリッジを渡ります。

この日の朝の気温は、23℃と比較的爽やかでした。暑さに備えて、早朝にスタートして午前中に走り終える計画です。ウインク




綺麗な夏の青空‼️ めっちゃ良い天気です。太陽



稲の緑が綺麗な田舎道照れ



半田市の赤レンガ建物に立ち寄ります。



レンガ🧱作りの立派な建物です。ニヤリ




知多半島の南端、師崎(羽豆岬)へと向かいます。🚴‍♂️



知多半島の最南端、羽豆岬に到着しました。ウインク

最高の天気で綺麗な海でした。太陽



綺麗な景色だけど、暑い💦ので長居はできません。



羽豆岬の西側が日陰だったので、海を眺めて休憩します。穏やかな潮風が気持ちいい〜照れ



師崎(羽豆岬)を後にして、知多半島の西海岸を海を見ながらのんびりと北上します。🚴‍♂️



内海千鳥が浜海水浴場ビキニ

変なおじさんと間違われるといけないので、少し離れたところから、カメラグラサン



砂で造られたオブジェが砂浜にいくつか展示されていました。ウインク



野間の灯台にも立ち寄りました。

知多半島の定番スポットです。ウインク



オレンジラインから海岸沿いの道へと進み海を眺めながら走ります。🚴‍♂️




11時前には新舞子へ戻ってきました。ウインク

早っ‼️



ファインブリッジを渡ってチタイチ終了‼️

変速トラブルもなく無事に完走できました。



約1年ぶりのチタイチでした。ニコニコ



走り終えて…

肝心のDi2ですが、スパッと変速が決まル感じがノンストレスで気持ち良いですね。ウインク

特にシフトダウンする時がメカ式と違って1クリックなので楽ちんです。フロントシングルなのでDi2の恩恵は半分ですが、Di2にして良かったです。

ある意味、自己満の世界かな⁉️キョロキョロ


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}