4月4日(日)
昨日の天気予報で今日は朝から雨
予報…
![傘](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/347.png)
でしたが、朝起きて外を見ると👀 あれ、降ってないぞ〜。![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
降る降る詐欺
と思いつつも、遅かれ早かれ雨は降るだろうと 諦めて、グラベルロードのGRX化を進めます。![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
雨が降っていなかったので屋外で作業する事にします。家の中でミネラルオイルこぼしたら大変ですからね。
残っている作業は、ブリーディングとバーテープだけです。GRX計画も大詰めです。![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ブレーキパッドにオイルが付着しない様に取り外して、その他のスモールパーツと共に無くさない様にボールに入れておきます。
マニュアルに沿ってハンドルを傾けて、じょうごを取り付けます。オイルがこぼれても大丈夫な様にティッシュで養生しました。
フロントブレーキキャリパーにブリード用スペーサーを取り付けミネラルオイルの入ったシリンジとキャリパー側のブリードニップルをホースで接続します。
ブリードニップルにホースとビニール袋を取り付けてエアー抜きをします。
エアー抜きが終わったら、じょうごを外してブリードねじを締めてフロント側のブリーディング終了です。![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
リヤ側も同様に作業します。
ここで問題発生![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
シリンジのピストンをゆっくりと押してオイルを注入していくのですが全然入っていきません。
何か間違えているのか
と色々調べていると大きなミスに気付いてしまいました。![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
なんと、ブレーキホースを接続を間違えていて右レバーにリヤ用キャリパー、左レバーにフロント用キャリパーへと接続していました。
そりゃ入らんわ〜。![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
幸いにも左右のホースを入れ替えてもハンドル周りの取り回しに影響は無さそうなので、接続し直しました。
オリーブの再利用はNGですが、漏れなきゃ良いだろうと一か八かで入れ替えました。![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
漏れたらオリーブ買って接続し直すだけです。
左右のホースを入れ替えて無事にミネラルオイルが上がってきました。![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
詳しいブリーディングの方法はマニュアルやネット情報を参考にして自己責任でお願いします。
ブレーキは安全に関わる重要な箇所なのでショップへ依頼する事をお勧めします。
ブリーディングが終わって入れ替えたホースからの漏れも無さそうなのでバーテープを巻いて作業終了です。![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
一回分使用しただけで、ほとんど減っていません。一生持ちそう…![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
NEST GAVEL GRX化の完成です。![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
FC-RX810 40T
RD-RX812
CS-M7000 11-42T
ST-RX810-R
ST-RX810-LA
BR-RX400-R
そして、最後に体重測定です。
GRX化前の計測重量が、9.95kgでした。
コンポの載せ替えで、9.54kgになりました。
約400gの軽量化です。![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
フロントシングル化とクランクの軽量化が軽量化の大部分を占めるかな…❓
作業が終わる頃には本格的に雨
が降り出したので試乗はできませんでした。
![傘](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/347.png)
来週にでも各部の確認と微調整を兼ねて、どこかに走りに行こうと思います。🚴♂️
シェイクダウンの様子は後日アップしますね。
来週は週末雨のサイクルを抜け出せるか![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
土日共に晴れますように。![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
では、・・・![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)