先週末に発生した仕事のトラブルで帰りが遅い日が続いていて、レストア作業のブログが滞っていました。 少し落ち着いたのでアップしますね。
3月10日(日)
この日は、朝から予報通りの雨でした。
という事で、レストア作業決定です。
先ずは初めて扱う ダブルレバーの取り付けです。一応、取扱説明書を読んで慎重に取り付けました。 操作性はSTIレバーには敵いませんがデザインでは負けてませんね。
次に新品の9sチェーンを パーツクリーナー洗浄してから取り付けます。
9sチェーンは裏表関係ないみたいですね。方向にだけ注意して組み付けました。
リヤディレイラーにワイヤーを張って変速調整します。フレームのエンド幅とボスの幅が合っていないのでスムーズに変速できるか心配でしたが、スムーズに変速が決まるように調整できました。
次にブレーキケーブルです。当然ですが新品を使います。コストパフォーマンスの良いSUSのケーブルです。
ブレーキケーブルだけなのでハンドル周りはスッキリです。
バーテープは、見た目に拘って 革調のバーテープを使いました。
いい感じです。
Amazonで見つけたクロモリに最適なチェーンステープロテクターを装着。かなり古い在庫が処分販売されていて、もう手に入らないと思います。
最後にTANGEのステッカーを貼ります。
フロントディレイラーの取り付け位置を調整してからケーブルを張ります。
11s違って調整は簡単でした。
インターネットの情報等で多分これかな?と思うステッカーをオークションサイトで購入しました。
シートチューブ。
フロントフォーク。
組み付け作業としては、全て終了です。
最後に体重測定しました。(ペダル無し)
約9.7kg 重量は気にしていませんでしたが結果的に10kgを切ったクロモリロードに仕上げることができました。
パナモリ のレストア完了‼️
という事で、完成したパナモリの全貌を公開したい所ですが、完成した時の外は大雨で試乗も写真撮影もできませんでした。
なので…、全貌公開は お預けです。m(_ _)m
焦らしているわけでは無いですよ 雨が降って写真が撮れなかっただけですからね。
では、・・・