ウレタンクリアー・フレーム完成! | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

2月24日(日)

今日は、風も穏やかで気温も暖かく、まあまあの お天気でした。太陽

こんな日は、サイクリングに出かけないと… 
と言いたいところですが、風が穏やかなので クロモリフレームの最終仕上げをすることにしました。ウインク



仕上げ塗装前に油分を除去します。ニコニコ



使用するクリアー塗料は、ソフト99のウレタンクリアーです。ウインク  
ピカピカに仕上がる2液性のウレタン塗料です。アクリルクリアーの2倍以上の価格ですが、仕上がりの良さは価格以上です。爆笑
スプレーの底にあるピンを押し込んで10分間放置。その後、よく振ってから塗装します。ニコニコ



3回塗りで1本半使用しました。
1本でも大丈夫かもしれませんが、足らなくなったら大変なので2本準備は必須です。ニコニコ



さすが、ウレタン塗料!
ピカピカの艶々です。キラキラ



肉厚でしっとりとした深みのある艶キラキラに仕上がります。おねがい



Panasonicのロゴも綺麗に仕上がりました。



完璧な仕上がりです。チョキ爆笑



ウレタン塗料は、乾くのに時間がかかるので、塗装台に載せたまま車に載せて帰りました。車

さあ、これで組むためのパーツは全て揃いました。来週から、ぼちぼち組んでいきます。レンチ
塗装作業から解放されたので、風が強い日や雨の日に作業して、晴れた日は自転車乗るぞー!!



夕方、2月最後のライドに出かけました。自転車
距離は30kmと結局、2月の走行距離は300kmに届きませんでした。びっくり 過去最低の月間走行距離かも!? ガーン



少しずつ、暖かくなって春が近づいてきましたね。来週は、もう3月です。花粉の飛散も本格化してきそうです。チュー  春はいい季節でもあり、辛い季節でもあります。それでも やっぱり春が好きなんだなー。照れ


では、・・・バイバイ