高齢でも高血圧でもない若年者の脳出血では、

血管奇形が疑われます。

脳動静脈奇形(AVM)、硬膜動静脈瘻(dAVF)の2つが稀な病気ですが脳外科ではよく知られた病気です。

私の血管奇形は、上記2つの合の子のような

珍しい病変だそうです。

シャントの繋がりはdAVFのようであるが、血管が硬膜動静脈ではないとのことです。

しかも2箇所です。

未出血なら経過観察でよいでしょうが、私は出血しているので、治療しない選択肢はありません。

今の主治医には思うところも少しはありますが、若すぎず年寄り過ぎずでカテーテルにも開頭手術にも豊富に経験があり、手技には自信があるとのことですし、リスクもきちんと説明下さいました。

頑張りましょうと言って下さっているので、お任せしようと決めました。

カテーテルで接着剤での塞栓ですが、やっぱりこわいです。典型的ではなく珍しいケースなので、無事に塞栓できるのか不安です。

あと昔、子宮内膜症の腹腔鏡手術で、全身麻酔後の翌日に全身に発疹が出たことがあるのでそれも心配です。

色々不安ですが、乗り越えて毎日子供たちを抱きしめたいです。