こんにちは

 

2024年7月末の私が保有する日本高配当株の保有銘柄一覧です。

 

7月11日に日経平均株価42,000円を超えた後、下落が続き、8月2日にはとどめの2,200円安となりました。

当然子配当株も大きく下落しており、この間に資産は大幅に減少しています。

 

この間はNTTを中心にトヨタ自動車とブリヂストンの購入が多い月となりました。

また、本田技研が配当利回りが4%となるところまで株価が下がったため、単位株で購入しています。

買うタイミングが悪かったのか現在10%の含み損を抱えています。

タイミングを見て購入する難しさを痛感しました。

 

 

一応、証券会社のアプリでは株数を確認していますが、NISA、特定別でまとめられているため、全体の株数を確認しずらいのが難点です。

 

また、新NISA開始前と新NISA開始後に何を購入したのか把握することにも役立ちます。

 

毎月株数を確認していますが、前の月と比較すると着実に株数が増えていますので投資を続けるモチベーションにもなります。

 

 

 

一時期は高配当株から離れていましたが、株数の増加や配当金の増加を見ていくのが本当に楽しいです。

 

日経軽金株価は大きく下がりましたがまだまだ割安感はありません。

 

日経平均BERも約15倍ですので高くもなく安くもなくと言った水準です。

 

しかし高配当株は以前より買いやすい状況となりましたので配当金の積み上げがしやすい環境となりました。

 

高配当株投資を始めたい人にとっては良い環境になったのかなと言う感じがします。

 

しばらくは今までと変わらずコツコツ高配当株を購入していこうと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村