こんばんは

 

 

NTTは下落に歯止めが利かなくなってきましたね。

 

決算発表後、大きく値を下げて以降150円割れを一ヶ月ほど相場は防いできましたが、月曜日にNTTが一時150円割れを起こしました。

 

そこからあっという間に146円となりました。

 

しばらくは140円台をキープすると思いますが、その後の140円割れの可能性が出てきた感じです。

 

現在、私の平均買い付け単価は143円ですのであと3円下がるとマイナスに転落します。

 

イベントバナー

 

 

NTTは今までがちょっと割高だったんですよね。

 

過去5年の平均PERは11.3%です。

 

5月14日金曜日現在のPERは11.2%ですので今の株価が適正なのかもしれません。

 

NTTは増益・増配が続いていましたのでPERが多少割高であっても150円台なら買いだと思っていましたし、IWON構想への期待感もあって積極的に投資をしていました。

 

株価が160円割れするまでは毎日1株投資をしていましたが、150円台になってからは毎日10株購入していますが、これだけ下がることは想定していませんでしたのでもう少し待てばよかったと思っています。

 

 

NTTにおける地域通信事業はKDDIやソフトバンクとちょっと事情が違うんですよね。

 

NTTが完全に営利方向に向かってしまうと固定電話と地方が切り捨てられる恐れがあります。

 

ちょっと話はそれましたが、そんな状況であってもNTTは時代の流れに沿ってIWON構想やデータ通信事業に力を入れています。

 

IWONは今は利益を上げていませんが、2030年前後から事業化して(成功したら)増益が見込まれますので140円台なら積極的に購入していきたいと思っています。

 

 

 
 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村