こんばんは

 

投資をするために少しでも入金力を増やしたいと日々考えていますが、なかなか難しいですよね。

 

FIRE本などを読んでいるとよく副業のことに触れた内容が多いような気がします。

 

投資で大きな資産を築くためには副業が必要だとよく書かれています。

 

私もまったく興味がないわけではありません。

 

このブログも一応、広告を貼っていますので副業かもしれません。」

 

でも実際には月に100円も稼げていません。

 

 

イベントバナー

 

広告収入は欲しい気持ちももちろんありますが、それがメインでブログを続けているわけではありません。

 

自分の投資活動の記録として書いていますし、文章が苦手な自分にとっては文章力アップのためです。

 

また、記事にする以上、いい加減なことは書けないので、投資関係のニュースや資料を見ることで投資の勉強にもなっています。

 

このブログは広告収入以上にスキルアップの場として役に立っている感じがしています。

 

確かに副業としてブログを考えるとかなり厳しいです。

 

今、流行っているYouTubeも月100万円以上稼いでいる人はたくさんいますが、ほとんどのユーチューバーは収益化できないほど厳しいものがあります。

 

副業は多大な努力が必要ですし、努力したからと言って収益化できるとは限らないので、人によって向き不向きに左右されやすい仕事だと思っています。

 

 

 

 

なので、私は本業、支出の最適化(無駄なものにお金を使わないという意味)、投資、そして節約の一環としてのポイ活に力を入れています。

 

それに本業の仕事もその仕事にかかわるスキルがアップするだけではありません。

 

仕事を通してパソコン関係のスキルも身に付きますし、時間管理スキルやタスク管理も身に付きます。

 

本業で仕事をすることによって得られるものは多いと思っています。

 

仕事をしているときは常に失業した時のことを想定し、どんな仕事でも無駄にならないと考えて取り組むとメインの業務以外のことでも真剣に取り組んでいきます。

 

特にPC関係のスキルは年々変化しています。

 

以前はワープロ、表計算、プレゼン資料作成、メールができれば十分でしたが、今はデータのクラウド化やシステムによる業務管理など以前に増して複雑化しています。

 

このようなスキルを無料で教えてくれる職場は大変ありがたいと感じています。

 

 

 
 

 

最後になりますが、副業自体は投資の入金力アップには大きく貢献するものだと思いますが、人には向き不向きがあります。

 

副業が不向きな人ではサラリーのように効率的に稼ぐことはできませんが得意な人は本業以上に稼いでいる方もおられます。

 

なので、自分の長所、短所を良く知り、それに合わせた仕事(副業も含む)選びをすることが経済的自由への近道だと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村