こんばんは

 

 

高配当株投資を再開をきっかけに再び配当金実績のとりまとめをしています。

 

とりまとめた額が前年比で伸びているとそれがまたモチベーションになります。

 

今回は2024年5月の配当金実績です。

 

日本高配当株 2,597円(税引後)

米国株・ETF 34.70ドル(税引後)

 

日米株の配当金を足しても7千円程度にしかなりません。

 

6月、12月以外の月は配当金が少ないです。

 

以前は配当金の平準化を目指していましたが、これがなかなか上手くいきません。

 

リートやアメリカ株を一時期積極的に購入していましたが、割安株のチャンスを逃すことが多くなるため、今は自然体で投資をしています。

 

今はインデックスファンドと併用して投資をしています。

 

老後の資金計画を見直し、毎月の生活費をインデックスファンドの取り崩しで賄い、現役時代のボーナスに当たる部分を配当金で賄うという計画にしています。

 

 

 

 

 

 

過去の実績です。

 

ただし、2020年から2022年までは配当金実績をとりまとめていません。

 

2017年 154,032円(税引後)

2018年 220,890円(税引後)

2019年 326,158円(税引後)

2023年 日本高配当株 457,122円(税引後)

      米国株・ETF 607.83ドル(税引後)

 

 

今年も去年同様、外国株投資は投資信託を積み立て、日本株は高配当株を1株づつ購入していくスタイルです。

 

最近は高配当株がちょっと上がり過ぎてしまいましたが5月は日経平均株価は下がりましたが、高配当株は好調であったため、資産全体では増加しています。

 

また、4万円を超えそうなときには購入頻度を下げようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村