こんにちは

 

 

先日、知人から投資を始めたいけど、どうすればよいのかわからないと言われました。

 

私は普段リアル社会では投資の話は極力避けますが、たまに相手から投資の話をしてくる場合もあるのでその時には投資について話をします。

 

お金の話はまだまだ世間ではタブー視されているんですよね。

 

まして投資は損する場合もありますのでさらに難しい面があります。

 

 

 

 

本題に戻りますが、投資を始めるにはどうすればよいかの答えですが

 

①ネット証券(SBI証券、楽天証券、マネックス証券)で口座を開設し、NISAの申し込みをすること

 

②少額でいいので損をしても生活に影響のない金額でインデックス投資(オルカン、先進国、S&P500)のどれかでまずは始めてみること

 

③インデックス投資を通じて投資慣れをすること

 

と答えています。

 

 

 

 

YouTubeでも動画がアップされていましたが、投資に関するアドバイスはとにかく危険です。

 

なぜなら、投資商品は日々値動きしますので損をする可能性があるからです。

 

勧められた投資をしたけど損をしたなんて言われたら人間関係が良くない方向に行く可能性があるので投資に関する話題が出たらリアルでは無難な回答を心がけています。

 

イベントバナー

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村