こんばんは

 

私が新NISAのコアファンドにしている楽天バランスファンド(株式重視型)について記事にしたいと思います。

正直、あまり人気がないですね。

 

新NISAでオールカントリーやS&P500に投資をするインデックスファンドはどこも大盛況ですが、楽天バランスファンドは-174百万円の資金流出です。

 

ここ一年、全株式型のファンドと比べパフォーマンスが良くなく、eMaxisiSlin S&P500 の34%上昇に対して20%とパフォーマンス面は劣ります。

 

投資をする以上はパフォーマンスは大切ですからね。

 

 

 

 

 

 

中身は日本を含む全世界株式に投資をしているいわゆる楽天VT 70%と債券インデックス為替ヘッジあり30%です。

この一年のパフォーマンスが良くないのは債券部分の為替にヘッジが掛かっているから円安の恩恵を受けられなかったことが原因です。

 

この一年はよくありませんでしたが、これから円高になった時や株価暴落が発生した時、バランスファンドが見直されるのかなと思っています。

 

私はITバブル崩壊やリーマンショックで株価が-50%になったことがあります。

投資は余裕資金でしているため、生活面に影響はありませんでしたが、正直、投資がやめたくなるぐらいショックを受けました。

 

資産の取崩し時期にリーマンショック級のリセッションが起こると何のために投資をしてきたのかわからなくなるくらいの損失を被ってしまいます。

 

少しでも値動きをマイルドにするため、これからもバランスファンドをコアにし続けようと思います。

 

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村