値上げしんどい

 

こんばんは

 

今日も投稿ネタで記事を書きたいと思います。

コロナの規制がだんだん解除されてきた時から値上げが始まりました。

2月にロシアのウクライナへの侵攻で値上げがさらに加速した印象です。

さらにこれだけにはとどまらず、アメリカの利上げの影響で円との金利差が広がったため、急速な円安が続き加速度的に値上がりが進んでいます。

 

特に外食系の値上がりが凄いですね。

例えば、マクドナルドではハンバーガーの値段がコロナ前は100円だったのが今では170円です。

冬の風物詩のグラコロバーガーも320円だったのが420円です。

最近、食べログで店を探すことがあるのですが、値上がりにサイト更新が追いついておらず、サイトの価格より実店舗の値段の方が高い時が時々あります。

 

外食系だけでなく、スーパーの食材や生活必需品も軒並み3割程度は値上がりしている感じています。

本当に正直、勘弁してほしいです。

以前は生活が苦しいと思いませんでしたが、ここまで値上がりが続くと生活がしんどいです。

 

 

 

 

今までがデフレ状態だったのでその反動が一気に来た感じもしています。

なので値上げ自体は仕方ない部分もあるのですが、肝心の給料はほとんど上がりません。

 

それなのに物価だけが値上がりしています。

私は日本高配当株を保有しており、会社のもうけで配当金や自社株買いをして欲しいと願っていますが、ここまで物価が上がってくると日本企業全体の給料も上げないと可処分所得が減ってしまいます。

そうなると国内の経済が回って行かなくなって企業の利益が減るため、結局また不景気に陥るかもしれません。

 

利益が潤沢な企業には配当金だけでなく、日本企業全体の給料も上げていただきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

にほんブログ村

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する