物価上昇について思うこと

こんばんは

 

今日も投稿ネタの記事を書きます。

 

皆さんも同じだと思いますが、物価上昇は正直痛いです。

一部の人を除いて給料の上昇は微々たるものですからね。

 

給料に対しての物価もそうですが、預金に対する資産の低下も酷いですね。

額面は減ってはいないですが、現金の価値がどんどん下落していますので、時が経つにつれ預金がどんどん溶けていっています。

 

 

 

 

対策は当たり前のことですが、いかに支出を抑え、資産の保全をするために株や債券に分散投資していくしかありません。

サラリーマンは一生懸命働く限り、確実に給料をもらえますが、その給料を上げるためには人並み以上の努力と成果を上げる必要がありますからね。

また、会社の就業規制に抵触しなければ副業で収入を増やすことも検討の余地ありです。

 

副業を頑張りすぎると本業が疎かになるので私はしませんが、節約としてのポイ活や非課税制度を利用したiDeCo、NISAで分散を意識した投資、ふるさと納税をフル活用して乗り切っていくしかないと思っています。

 

さらにはポイントを利用した投資によるプチマネーマシンを作ったり、趣味と実益を兼ねた低コストの家庭菜園も実践していきたいと思っています。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村