忙しい一週間でしたが、好きな観劇で元気が出ました | kayokoのブログ

kayokoのブログ

四季の風を感じながら散歩をしたり、舟木さんのこと、演劇、映画、歌声等々趣味について書こうと思います。

先週は、医療生協の活動が始まり、忙しく動いていました。初フラ、医療勉強会(目の病気について).ハンドベルの演奏、これはなかなか大変で、ベルの数の多い方は特に。緊張と集中力が求められながら、脳トレになっていると思います。そして、PFASの学習会、一度では理解できていないので、2月にもあるので参加したいと思っています。有機フッ素化合物のことです。毒性の強いPFOA(ピーフォア)は水や油をはじく、熱や薬品に強い分解されにくく蓄積しやすいので「永遠の化学物質(フォーエバー・ケミカル)」と呼ばれる、「ストックホルム条約」で国際的に製造・使用・輸出入が禁止規制されていますが、日本での使用は「代わりの物質がない」などで大幅に例外的使用を認め、使い続けているとのお話にじっくりしました。こんなことを許してはいけないなと強く思いました。

PFASは、テフロン加工のフライパン、ハンバーガーの包装紙か、防火スプレー、自動車部品や半導体、化粧品など。購入時には裏面を見るようにしましょうと。

健康寿命を延ばすことを目標にした班会があり、やっと日曜日に、好きな観劇で京都まで行きました。

前進座さんの新春特別公演、「魚屋宗五郎」と舞踊「七福神宝之入船」。「魚屋宗五郎」は去年5月に国立劇場で観劇したので2度目の観劇でした。同じ俳優さんでしたが、進化されてました。前進座さんの歌舞伎はわかりやすいと言われてますが、本当にそう思います。若い方が、頑張っておられました。芸を引き継いで行かれる、層の厚い劇団だと感じました。「七福神宝之入船」はアドリブもありで大笑いをしながら観劇しました。写真もOKでした。




























今日の夕陽です。