​3m0d


生後3か月になりましたピンクハート


生後3か月になって

娘の可愛さが増してるし

成長を日々感じています気づき


自分と目が合うとニコッて笑ったり

機嫌が良い時はおしゃべりしたり

おもちゃを手で掴めるようになったり

本当に日々成長を感じますほんわか


相変わらず縦抱きが大好きで

日中は抱っこしていることが多いけど

機嫌が良いときは30分ぐらいは

プレイジムで1人で遊べるようになりました気づき


そしてお昼寝も連続で

1時間ぐらいは眠れるようになれましたキラキラ


その間に家事をしたり

娘がお昼寝をしている間に

自分も寝ることが出来るので

睡眠時間も確保出来てますOK


だいぶ首も座ってきて

縦抱きすると普通に頭を立てて

キョロキョロ周りを見ていますにっこり


でも寝返りをする気配は無いので

今後の娘に期待です!!


成長しているのは嬉しいけど

どんどん成長する娘に

寂しさを感じるときもあります爆笑


でもこれからもどんどん

娘のペースで成長していってねほんわかピンクハート


 ​産後の体調

・陰部に出来物が出来て産院受診

 →産院で出来物を潰して

  抗菌薬の軟膏を塗布することで治る

・左右両方の胸にしこりが出来る(乳腺炎再発)

 →産後ケア(助産院)で

  乳房マッサージを受けて乳腺炎治る

・産後の脱毛が始まる

 生後2か月の娘の記録

[イベント]

・家族で初めての観光(2m8d)

・家族で初めての外食(2m11d)

・初めての予防接種で小児科受診(2m12d)

・うんちに黒い粒々が混じって小児科受診

 (2m21d)


[日常]

・1日2回のうつ伏せ練習(2分)

・1日1回夕方にお散歩10-20分

 (抱っこ紐やベビーカーを使用)

・ベビーカーや抱っこ紐で

 ショッピングモールや外食、観光へ

・プレイジムやバウンサーで遊ぶ

 (娘はあまりバウンサーを好まない)

・オーボールや歯固めなどの玩具で遊ぶ

・乳幼児湿疹あり1日2回ステロイド軟膏塗布

 →2m27dからステロイド軟膏減量開始


[娘の様子]

・体重が出生時の2倍になった

・日中は2-4時間ごとの授乳

 夜間は1回(2-3時頃)の授乳 (完全母乳)

 (授乳回数は7-8回/日でトータル800mL以上)

・夜間6-8時間眠るようになった

 (21時には部屋を暗くしスリーパーを着せる)

・便秘気味(丸3日出ないときあり)

 →うんちに黒い粒々が混じることがあった

・あやしたり目が合うと笑う

・クーイング増えた(おしゃべり上手)

・親指をしゃぶる

・唾液が多い(毎日スタイ使用)

・ほぼ首が座った

・服やタオル、玩具を掴む

・乳幼児湿疹がだいぶ治った

 (ステロイド軟膏減量中)