妊婦健診14回目 / ​38w4d


胎児異常なし。

エコー上週数(38w3d)相当/約3000g

頭位。胎盤、羊水量問題なし

NST異常なし

(NST中お腹の張りあり/

入眠中のため1時間程時間を要する)

内診→頭が下がってきている/

子宮口が指1本分(1cm)ぐらい開いている/

出血多量あり

尿糖(−)尿蛋白(−)



1週間ぶりに妊婦健診に行ってきました🤰

ここ最近はYouTubeで

お産関係の動画を観まくったり

ベビー用品や部屋の準備も完了して

受け入れる準備が整ってきました👌


運動や乳頭ケアも続けていて

毎日60分のウォーキングと

1日30回のスクワット

1日1回の乳頭マッサージもしてます🙋‍♀️


腹部エコーをしてみると

お腹の子は急成長してて週数相当(38w3d)で

約3000gありました👶✨


NST検査ではずっと寝ていたらしく

お腹に刺激を与えられたり

横向きになって寝てみたり

1時間程かかったので疲弊しました🙇‍♀️💦

赤ちゃん自体は元気とのことでした💪!!


そして、なんと言っても今回は

内診グリグリがありました😂!!


35w以降、経膣エコーを受けてなくて

内診台に乗って自分は

経膣エコーと思ってたら

先生が無言で指突っ込んできて

グリグリし始めたからめちゃビビった😳💦

それも大量出血して

「出血しちゃったね〜👨‍⚕️」って言われたし🥺


以前、不妊治療を経験した人は

内診グリグリしても痛く無いよ👌

みたいな投稿を見ていたから

余裕ぶっこいていたら

不妊治療であの感じの処置や痛みは無いよ😭


指を奥底まで突っ込まれて

グリグリさぐられて

指開いて長さ測るなんて痛すぎる😱!!

更に出血してビビりまくる😭!!


内診の結果、赤ちゃんの頭は下がってきてて

子宮口も指1本分(1cm)ぐらい開いてるらしく

1週間以内に産まれるでしょう👨‍⚕️

とのことでした👶💓


25wで腹痛やお腹の張りあり

子宮頸管長31mm

自宅安静でリトドリン1日3回

屯用で内服開始

35wで子宮頸管長が40mmまで伸びて

35w6dまでリトドリン内服してて

37wからやっと家事や運動を始めて

38wで子宮口が1cm開いて

頭が下がってきてるなんて

本当に安静にしてて良かったなって思った🙌


安静にしていなかったら

もっと早い段階で進んでいて

早産になっていたかもしれない🤔💦


以下は先生に質問した内容✍️


🙍‍♀️おりものが茶色がかった黄色。酸っぱい臭いがするが大丈夫か?

👨‍⚕️おしるしの前段階で茶色くなっている。痒くなければ問題ない。


🙍‍♀️茶おりやおしるしが来ても感染上、湯船には浸かっても良いのか?

👨‍⚕️入浴可。


🙍‍♀️37w後半ぐらいから立ち上がった後や歩いている時に膣らへんの圧迫感あり。

👨‍⚕️お産が近づいてきてるので仕方ない。


🙍‍♀️出産に向けて(安産のために)出来ることは?

👨‍⚕️ウォーキングや妊婦体操など。


🙍‍♀️前回、側弯症があって腰椎のレントゲンを撮ったが、麻酔がかけられるどうか、麻酔科Drに確認すると先生が言っていたが結果はどうだったか?

👨‍⚕️平日昼間の麻酔科医がいる時は麻酔(無痛)は大丈夫だが夜間や休日、産婦人科医が担当する場合は怪しい。出来ないことは無いと思うが麻酔(無痛)の効果が乏しい場合もある。


👨‍⚕️いつ陣痛が来てもおかしくないから油断しないように。産まれなければ1週間後(39週)に受診するように。


先生の言葉の感じ

側弯症があるから無痛分娩は

あまり期待が出来なさそうな感じ🥺💦

内診グリグリで結構痛かったから

本陣痛に既に怯えている私🙍‍♀️←


家に帰ってからも少量の出血が続いてて

産院に電話してみたら

おしるしでしょう!様子見てください!

と言われて陣痛や破水に怯えながら

夜を過ごしました🌙


朝からはお腹の張りや痛みもなく

おさまった様子。


いつお産になってもおかしくないので

しっかり胎動を確認しながら

本陣痛や破水を待ちたいと思います💪!!


もうすぐ会えるね👶💓