妊婦健診13回目 / ​37w4d


胎児異常なし。

エコー上週数より小さめ。2597g。

頭位。胎盤、羊水量問題なし。

NST異常なし。

尿糖(−)尿蛋白(−)。採血(血算)で貧血なし。

GBS検査(前回検査)陰性。

骨盤レントゲン異常なし。

腰椎レントゲンで多分局所麻酔可能。

(側弯症あり/麻酔科Drに今後要確認)



2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました🤰

産前にやりたかった

マタニティフォトや免許更新

メガネの新調や旦那とのランチ等

済ませることが出来たので

穏やかな日々を過ごしてます✨


(お腹にシールを貼ったver.も

 無事に撮れてマタニティフォトの

 リベンジも果たすことが出来ました👌)


たまに腹痛が起きると陣痛!?

おりものが大量に出ると破水!?と

ビビり倒してます🥺💦


そして、ずっと続いてるんだけど

おりもの多い問題と最近では

おりものの色が黄色がかってるのも

気になるところです🙏🌀


今日は貧血の採血、NST検査、

骨盤と腰椎のレントゲン等

いろんな検査があってハードでした😂

(3時間半ぐらい病院に

 滞在してた気がする😂🏥)


以下は先生に質問した内容✍️


🙍‍♀️骨盤のレントゲンと腰椎のレントゲン、両方撮る必要はあるか?腰椎レントゲンだけではダメか?

👨‍⚕️腰椎のレントゲンは側弯症があるから撮ったが良い。骨盤のレントゲンについては無痛のとき微弱陣痛になりやすく、促進剤を使うことがある。骨盤の広さの余裕があるか見ておく。無痛をしなくても見ておいて悪くわない。レントゲンの胎児への影響はほぼない。安全のためやっておいた方がいい。


🙍‍♀️出産時に自然分娩が無痛分娩か選びたい。

👨‍⚕️出産時に決めるでOK。無痛分娩の同意書の書類はあらかじめ書いてもらう。無痛分娩は足の感覚が無くなるので歩行は控えてもらい適宜導尿を行う。


🙍‍♀️おりものの量が相変わらず多く、以前より黄色がかっているが大丈夫か?

👨‍⚕️前回のおりもの検査では問題なし。痒くなかったら大丈夫。妊娠の影響と考える。


🙍‍♀️乳頭マッサージをしていたら、黄色や透明の液体が乳頭から出てきた。乳頭マッサージは続けて良いか?

👨‍⚕️乳頭マッサージはそんなにやらなくて良い。(助産師より)分泌液が固まり瘡蓋が出来ることで逆に詰まることがある。汚れやカスが溜まったら掃除するぐらいで良い。


🙍‍♀️酸化マグネシウムとミヤBMは出産時、産後と内服し続けても良いか?

👨‍⚕️内服してて良い。


お腹の子は相変わらず小さめだけど

推定体重は2500gを超えて安心しました🫶

お腹の子よく頑張った👶✨


正期産に入ったし

推定体重も2500g超えたし

いつ産まれても大丈夫なのかな?

って思ってます🙋‍♀️💓


(自分の体重も正期産に入って爆増し

 止まることが無いので大丈夫なのかな?

 って不安に思ってます😂!!)


レントゲンは最後まで

先生に抗ってみたけどやっぱり

撮る必要があるらしく撮りました🙏💦

お腹の子に影響が無いと良いな😭!!


内診あるかな?って思ってたけど

無くてビックリ😳!!

どれくらいで産まれそうとか全然まだとか

内診しないと分からないから不安💦


でも、前駆陣痛も無いし

おしるしも無いからまだなのかな?とは

個人的に思ってます🙇‍♀️💦


陣痛とか破水とか突然くるから怖いけど

自分のお腹の中にずっと

いてもらうのも不安🌀(不妊脳)


予定日超過になったりしても

自分の性格上、不安になるんだろうな🥲


とのことで

お腹の子の推定体重も2500g超えたので

ウォーキングやスクワット、家事等

頑張ってお腹を張らせようと思います🤰


また産院から配られたファイルを読んだり

YouTubeで動画を見たりして

お産に向けて勉強しようと思います!!


あとはベビー用品の最終チェックや

お部屋の模様替え等

やっていこうと思います💪✨


母子共に健康で安産に産めますように🙏💓