妊婦健診12回目 / ​35w4d


子宮頚管長→問題なし(長さ測定なし)

子宮口は閉じている

GBS検査実施 / 破水検査陰性

尿糖(−) 尿蛋白(−)

胎児異常なし

エコー上週数よりやや小さめ / 2323g

頭位 / 羊水量問題なし



妊婦健診に行ってきました🤰✨

最近はトラブルなく穏やかに過ごせていて

前回の妊婦健診から間に

急遽受診することなく2週間後の妊婦健診を

迎えることが出来ました🥺💓


以下は先生に質問した内容✍️


🙍‍♀️最近お腹にニキビのような赤いポツポツが出来た。帝王切開になった時に影響が出るか?

👨‍⚕️赤いポツポツは問題ない。


🙍‍♀️胎児がやや小さめだが大丈夫か?

👨‍⚕️発育は大丈夫。正常範囲内。


🙍‍♀️リトドリンはいつまで内服して良いか?

👨‍⚕️週数的には産まれても良い週数なので、もうリトドリンは辞めても良い。36週いっぱいまで飲んでても良い。

→先生と相談して35w6dまで

 リトドリンを頓用で内服予定。


🙍‍♀️おりものが最近多く

 破水じゃないかと不安になる。

👨‍⚕️破水検査は陰性。

 おりものが多いのは妊娠の影響。


🙍‍♀️最近、頻尿と尿が濃いのと

 尿が臭いのが気になる

👨‍⚕️尿検査は問題ない。


🙍‍♀️レントゲンは撮る必要はあるか?

 お腹の赤ちゃんへの影響はあるか?

👨‍⚕️初産婦はみんな骨盤のレントゲンを撮っている。側弯症があるので無痛分娩を希望しなくても緊急帝王切開になった場合に麻酔をかけるので腰椎のレントゲンは撮っておいたが良い。赤ちゃんへの影響はない。放射線量も極めて微量。

→次回の健診(37w)で骨盤と腰椎の

 レントゲンを撮影予定。


👨‍⚕️次回は2週間後(37w)の受診。

 心配だったら1週間後(36w)に来ても良い。


お腹の子の大きくなった姿を

見ることが出来たけど胎児の成長曲線?から

やや小さめなのが気になる🥲


自分の体重は増やしたけど

(1か月で4キロくらい爆増😨)

赤ちゃんの体重はやや小さめのままなので

自分の体重は関係ないのかな🥺?って。

頑張って食べたのにな💦


おりものも妊娠初期からずっと多くて

不安だけど破水検査も陰性で安心した😌💓


にしてもトイレ行く度におりもの出てくるし

夜はおりものシート超えて

下着まで汚染するし

本当におりものが多くて不安になる😂!!


妊娠中のレントゲンは

なるべく回避したいけど

初産婦の骨盤のレントゲンは

院内の決まりらしいし

側弯症があるから腰椎のレントゲンも

仕方ないのかな🥲?


でも骨盤のレントゲンって

胎児が大きい人が骨盤を通るか調べるためで

お腹の子はやや小さめだし

自分は身長高めな方だし必要なのか??


腰椎のレントゲンは仕方ないけど

骨盤のレントゲンは納得いかない😠!!

ルーティンで撮るのはやめてほしい🤷‍♀️💦


(Xで妊娠中にレントゲンを撮った人を

 聞いたけど少なかったから尚更心配🥲)


次の健診は2週間後の

37週(正期産)での受診🤰✨

NST検査も始まるし

レントゲンの検査もあるし

ドキドキの妊婦健診になりそう🥺!


35w6dでリトドリンも無くなるし

お腹の張りがどうなるか不安しかないけど

どうにか正期産で産めますように🙏!!

(お腹の子がまだ2500g超えてないしね😭)


次の健診でもお腹の子の元気な姿が

見れますように🙇‍♀️💓

次の妊婦健診では推定体重が

2500g超えますように✨