妊婦健診10回目 / ​31w4d


胎児異常なし

エコー上週数相当の大きさ

(推定体重1660g)

頭位(逆子治った)

性別→女の子


子宮頚管長→41mm

子宮口は閉じている


尿蛋白(−) 尿糖(−)


妊婦健診10回目に行ってきました🏥


最近はリトドリン1日3回に減らして

お腹の張りが頻回でも30分に1回で

そんなに長く続くこともなく

普段は2-5時間に1回の張りまで

落ち着きました🙆‍♀️✨

そして茶おりも無く過ごせてます🫶


そして1週間前に受診した際に

逆子を指摘されていましたが

今回の妊婦健診では頭位で治ってました👶


逆子を指摘されてから

よく膀胱を蹴られたり

胎動を弱く感じたりしていましたが

ある時から胎動を臍上で感じるようになり

胎動も激しく痛いぐらいの胎動に

戻っていました🤰✨


なので、もしかしたら逆子治ったかな?

とは思っていました☺️


まだまだお腹の子は動きそうな予感なので

このまま頭位でいてくれることを

願うばかりです🙏


そして今日は朝ご飯を早めに食べて

食後2時間空けて尿検査に挑みました💪

そしたら尿糖(−)でした😊✨安心!!


今日も子宮頚管長を測定。

41mmで子宮口も閉じ異常なしでした🙋‍♀️


最近はお腹の張りや茶おりも

落ち着いてるので

ボチボチ家事をするようにしてます🏠


このままお腹の張りも茶おりも

落ち着いてくれてたら良いな🥺✨


以下は先生に質問した内容✍️


🙍‍♀️逆子は治ってるか?

👩‍⚕️治っている。臍より上でよく蹴っていたら頭が下。蹴る場所がバラバラだったらよく動いている。34週まで赤ちゃんの自由なので逆子になる可能性はある。


🙍‍♀️胎児の体重がやや小さめだが大丈夫か?

👩‍⚕️お母さんの体重が増えていないので、大きくなるとお母さんのお腹が張ったり苦しくなったりするから赤ちゃんが成長のスピードを合わせている。


🙍‍♀️尿糖はどうか(前回尿糖2+)

👩‍⚕️今回の尿検査では尿糖は出ていない。食後2時間以内だと尿糖が出やすいので検査の時は2時間空けると良い。


🙍‍♀️昨日、お腹をくだしたような痛みが2回あり、30分-1時間程度だった。お腹は固く無かったが大丈夫か?

👩‍⚕️お通じを調整しないと、お腹は張りやすくなる。脂肪が少ない代わりに支えのベルトを使うと良い。羊水は少なくなってないので脱水にはなっていない。


🙍‍♀️いつの間にか仰向けで寝ている。赤ちゃんへの影響はあるか?

👩‍⚕️寝れる格好で寝て良い。


🙍‍♀️乳頭マッサージはいつから?乳頭保護クリーム(ピュアレーン)を妊娠中から使って良いか?

👩‍⚕️乳頭マッサージはお腹の張りが無くなってから。36週以降が無難。ピュマレーンは36週過ぎてから使う。肌に合うものを使う。お風呂でクリームは洗い流す。


次の妊婦健診まで何事も無く

過ごせたら良いな🥺✨

自分の体重もどんどん増やしていこう!!


次も元気なお腹の子の姿が見れますように🙏