(祝) アメトピに掲載されました

診察後に母子手帳を見て尋ねた事


妊婦健診9回目 / ​30w0d


胎児異常なし

エコー上週数相当の大きさ

(推定体重1416g)

頭位

性別→女の子


子宮頚管長→44mm

子宮口は閉じている

出血止まっている


尿蛋白(−) 尿糖(2+)


妊婦健診9回目に行ってきました🏥


3日前からリトドリン1日4回になって

お腹の張りも酷い時でも1時間に1回

調子良いときは3時間ぐらい

お腹の張りが無かったので調子良い✨

と思っていたのも束の間


昨日の夜からおりものに
色が付いてるような🤔?と思っていたら
朝から茶おり出現😭!!

1週間前ぐらいに茶おりが出てから
止まっていたのに再度出現🙇‍♀️💦
妊婦健診の予定日も近かったので
少し早めて受診してきました🏥

(今回で3回目の茶おりなので
 茶おりを見ても前より
 動揺しなくなった自分😨)

内診の結果、出血は止まっていました🥺✨
今回の茶おりは心配するものではなく
様子見で良いとのことでした🙌💦
出血した原因は分からないとのこと👨‍⚕️

子宮頸管長の長さは44mm✨
前回(3日前)は33mmだったので
本当に合ってるのか!?って思った💦
(だいぶ手前から測ってた気がする🤔)
でも短くなってなくて安心🥺🫶

エコーでは大きくなった
お腹の子の姿を見ることが出来ました👶💓
お口をパクパクさせていて本当に可愛い🥺✨

以下は先生に質問した内容✍️

🙍‍♀️子宮口が開いてくるときに出血するのか?
👨‍⚕️子宮口が開いてきているから
 出血するということはない。
 妊娠中は色々な原因で出血しやすい。
 今回の出血は心配するものではない。

🙍‍♀️少しの茶おりだったら様子見でも良いか?
👨‍⚕️様子見でも良いとは思うが
 心配だったら受診しても良い。

🙍‍♀️リトドリンは1日4錠内服中だが
 張りの頻度が減れば減量しても良いか?
👨‍⚕️リトドリンは1日4錠で内服継続。
 (張りの頻度が少なくても減量しない)

🙍‍♀️リトドリンを1日4錠内服しても
 赤ちゃんには影響は無いか?
👨‍⚕️リトドリン4錠は内服しても
 心配しないで良い量。

今、フラジール膣錠を入れて6日目なので
また膣錠でびらんを傷つけてしまったから
茶おりが出たのかな?と思ってます🙇‍♀️💦
(そんなフラジール膣錠も今日で終わり🥺✨)

妊娠中期で茶おり1回
妊娠後期で茶おりは2回目😭

茶おりが出ると本当に不安になるので
早く止まりますように🙏
そして2度と出血しませんように🙏!!

そして診察終了後に母子手帳を見てみたら
初めて尿糖が2+になっていて
先生には何も言われなかったぞ😨と思って
看護師さんに尋ねてみると

1回尿糖が出たぐらいでは気にしなくて良い
食後から2時間空けて検尿すると尿糖は出にくい
今の所、食事の内容も気にしなくて良い

とのことでした🙋‍♀️

次の妊婦健診は尿糖が引かからないよう
食事の内容やタイミング等
気をつけたいと思います🙌💦

妊娠中はハラハラドキドキすることが多くて
寝て起きたら37週(正期産)に飛んで無いかな?
って最近本当に思う🥺🌀

妊娠後期になってお腹も大きくなってきて
日中、横になってるのもキツくなってきた😂
早く安静解除されないかな🛌