妊婦健診7回目 / ​26w0d


胎児異常なし

エコー上26w1-3d相当の大きさ

(推定体重907g)

羊水量問題なし

逆子治ってる(頭位)

性別→女の子


子宮頚管長→前回(31mm)と変わりなし。

子宮口は閉じている。

貧血/妊糖の血液検査は異常なし


妊婦健診7回目に行ってきました🏥

先生に本日受診するように言われてたので

少し早めの妊婦健診になりました👶


土曜日に行くと人が多くて3時間かかるのに

平日に行ったら1時間15分で終わった🙋‍♀️


エコー上、お腹の子は問題なし👌

無事に回ってくれて逆子も治ってた🥺✨


母の子宮はダメダメなのに

お腹の子は本当に頑張ってくれてる😭感謝💐


問題の子宮頚管長の長さは

前回受診時(25w4d)と変わりなし!!

あわよくば伸びてないかな?って思ってたけど

そんなに甘くなかった🙇‍♀️💦


とりあえず頚管長が短くなるのが怖すぎて

家事も全て旦那に任せて

自分は布団で寝たきり生活🛌🌀

食事と洗面とお風呂の時だけ動く感じ🙌💦


ずっと寝ておくのは

肩も痛くなるし腰も痛い、、。

旦那に全てを任せてるのも申し訳ない🙏


そして、妊娠26週だし

先を考えるとまだまだ長い、、🥺🌀


本当は旦那とベビー用品とか

買い物に行きたかったのにな🥲


あわよくば

ちょっとしたお出かけだって行きたかった🚙


キラキラマタニティーライフ🤰🌸

は無くなりました🙇‍♀️

(お腹の子第一だから仕方ないけど🙏💦)


以下は先生に質問したこと👨‍⚕️


🙍‍♀️リトドリン内服は胎児への影響はあるか?

👨‍⚕️リトドリン1日4錠内服ぐらいでは赤ちゃんに影響はない。点滴で大量にリトドリンが行った場合は影響が出る場合もある。


🙍‍♀️フラジール挿入後に5分ぐらい染みるような痛みがあるが大丈夫か?

👨‍⚕️フラジール挿入後に熱いのは普通。溶けてる証拠。


🙍‍♀️膣炎に対して不妊治療中に飲んでいたラクトフェリンのサプリを飲んでも良いか?

👨‍⚕️ラクトフェリンを飲んでもいいが、あまり効果はない。飲まないとダメではない。膣炎はフラジールを1週間使って治療する。


🙍‍♀️口に出来物が出来ているがヘルペスか?

👨‍⚕️ヘルペスでは無いと思う。妊娠中にヘルペスが出来ていても胎児には影響はない。出産の時にヘルペスが出来ていたら医師に言って欲しい。


🙍‍♀️アスピリン内服中止後に気をつけることはあるか?

👨‍⚕️アスピリン中止後、普段通りに過ごして良い。


🙍‍♀️どれくらいの安静を続けたら良いか?

👨‍⚕️自宅で過ごして家事のみOK。


次回の受診は2週間後になりました🏥

お腹の張りが頻回にある場合は

2週間待たずに受診とのことでした💦


次の健診でも元気な赤ちゃんの姿が見れて

子宮頸管長も短くなってませんように🙏✨

自宅安静生活、引き続き頑張ります!!



ラクトフェリンのサプリについては

先生の話を聞いて飲むか悩みましたが

飲むことに決めました✨

不妊治療中は子宮内フローラの検査をして

結果が低く内服していたので💊

販売会社にも連絡して妊娠中でも

飲んでもよいとのことでした🙌


ちなみに楽天スーパーセールで

安くなっていたのでオススメです🙋‍♀️

(不妊治療中の方にもオススメのサプリです!)


妊娠中は300mg(3錠)/日で内服予定💊

不妊治療中は600mg(6錠)/日で内服してました!