[22w4d]

オンラインの両親学級(前期)に

旦那と一緒に参加しました👫


内容は「妊娠中の生活と栄養について」


午前中に妊婦健診があって

土曜日ということもあって人が多く

受付から会計まで3時間かかったので

午後からの両親学級を受ける頃には

疲労もピークに🙇‍♀️💦

(座りすぎてお尻が痛かった😂!!)


それもiPhoneで登録したら

自分のiPhoneでしか受講出来ず

旦那が終始私のiPhoneを持って

オンラインで両親学級を

受けることになりました🙌笑


オンラインは病院に行かなくて済むという

メリットはあるけど(午前中行ったけどね)

対面で色々と体験しながらやりたかったな🥲

っていうのが本音です💦


それも旦那は睡魔に負けて

途中で携帯落としてたし📱笑


でも2人で布団に寝転びながら受講出来たので

妊婦健診で疲れていた私達にとっては

良かったのかな?と思います🙋‍♀️✨笑


両親学級を受けてみて

やっぱりネットとかの情報よりも

産院からの情報の方が説得力があるし

自分が知りたいな🤔って思っていた情報も

知ることが出来たので良かったです✨


自分が通っている産院では

両親学級(後期)、父親学級

入院説明会、沐浴体験等

まだまだ勉強出来る機会があるので

せっかくの機会だし

色々と参加出来たらなと思います👫💓


沐浴体験とか旦那が赤ちゃんの人形で

やってるところ見たら泣いちゃうかも🥺笑


あと市町村でやってる両親学級もあったけど

産院で1回でも両親学級を受講してる人は

受けられないみたいで参加出来ず🥲

体験型の両親学級だったから

参加してみたかったのに🥺!


なんか自分が住んでる市町村は

色々とケチだなって思うことがあります😠

(先進医療の助成金とかも住んでから

 1年経たないと請求出来ないとか条件がある🌀)


今回、両親学級で学んだことを踏まえて

残りの妊娠生活を過ごそうと思います🤰💓