なんだかバタバタと過ぎていく毎日

6月7日で娘も1歳10ヶ月になりました

まだまだはっきりとした単語にはならないけど、娘なりに一生懸命話しをして伝えようとしてくれます

その何言ってるか分からない具合が、これまた可愛いんですよねー

*ママ→私のこと、誰かを呼ぶ時も
*あーっと→ありがとう
*でったー!→できたー!
*ちゅったー!→ついたー!(電気とか)
*なんねー→ごめんね
*わぁわぁ→わんわん
*ばぁばぼぉ→ブンバボン
*ぢゅっじょー→グッジョブ…ちゃんと親指立てます(笑)
*こっこー→おしっこ
*ぱぁぱぁ→おっぱい
*なぁな!→やぁだ!
*ぽーぽー→ポイポイ
*ぱーぱーぱーぱー→ピーポーピーポー
*あーまんまん→アンパンマン
*ばぃばぃば→バイキンマン
*ばぁばーい→バイバーイ
*きっきー→ミッキー

きっと遅い方だけど、だいぶ言葉が増えました

最近はおしっこが出ると教えてくれて、オムツを替えたいと言ってくるし、靴下や靴を自分で履きたがったり

食器棚の扉や引き出しが開いてたりすると閉めたてくれたり、届かない場所は開いてることを教えてくれたり

録画してあるブンバボーン!をつけて!と要求してきたり

咳をすると自分のお腹をポンポンってするし、私が咳をした時は「ばぁぼー(→大丈夫?)」と言って私の口に手を当ててくれます

ゴミを見つけると「ぽーぽー(→ポイポイ)」と言ってゴミ箱を指差します

簡単な会話にはうなずいたり、あいづちを打ってくれます

ぬいぐるみに「いいこいいこして」と言えば、ちゃんと頭をナデナデするし、「ギュッギュして」と言えば、ギューっと抱きしめます

「おかあさんといっしょ」のブンバボーン!とあした天気になぁれ!が大好き
でも基本、なんでも音楽が流れれば踊り出します

好きな食べ物は…
*ねこまんまご飯
*お味噌汁(豆腐、麩、わかめ、だいこん)
*ベビーダノン、プチダノン
*みかんの缶詰
*ゼリー
*焼きのり
*麺類全般
*ハム
*チーズ
*お茶漬け
*コーンフレーク

食べムラが半端ないしかなりの偏食だけど、そのうち色々食べられるようになってくれると信じて、気長に待つことにします

お兄ちゃんに比べると、気は強いしワガママちゃんだし激しいけど、お兄ちゃんのマネっこして2人でキャッキャ言いながら遊んでる姿は本当に微笑ましいし、とっても可愛い

{FA7EFA2B-81B5-4BE6-B00B-F831BCAF9610:01}

{2B57E761-9C0E-43D4-B7E4-1743D934B7EF:01}

毎月風邪をひいたりしてるけれど、最近は抱っこするとズッシリしてきた気がするし、娘のペースで着実に成長してくれて嬉しい限り

来月初めには2ヶ月振りの定期検診もあるし、先生に褒めてもらえるかしら?!

これからもスクスクそだってね

{F108F62E-0306-4486-8009-6F94CF501083:01}