気付けばもう5月
なんだか色々バタバタですっかり更新し忘れてました。

4月7日に1歳8ヶ月を迎えた娘
{8B3B3186-2E36-42AB-AC05-1706613F7936:01}

最近はさらに足取りがしっかりしてきたので、本人も楽しいのか抱っこよりも自分で歩きたがります
{22F9A8D7-7F4B-4AB0-87DC-903D39A319BC:01}

兄妹で手を繋いで歩く姿は、とっても微笑ましくて

動く量も増え、お昼寝は長くて30分~1時間位。

ご飯はまだまだムラがありますが、最近のお気に入りはふりかけご飯とたらこパスタ、ラーメン、ハム、チーズ、いちご

正確ではないけど、何日か前に体重を測ったら8.1㎏でした。

次の定期検診までに、目標達成できそうでよかった

おしゃべりは「ママ」と「バイバイ」、「わぁんわ(ワンワン)」と色々増えて、まだ喃語に近いけど「わぁわー(乾杯)」、「でった!(できた)」、「どーど!(どうぞ)」、「うった!(挨拶全般全て)」。

色々理解もしてきていて、意思疎通もだいぶ出来るようになってきました

挨拶の時は頭を下げるし、いただきますとごちそうさまの時はお口の前で手を合わせます。

食べ終わった食器やゴミもお片付けしてくれたり、グチャグチャだけど洗濯物を運んでくれたり、娘なりに見よう見まねで一生懸命してくれていて、その姿がとにかく可愛い

相変わらずのお兄ちゃん大好きっ子で、でんぐり返しを真似してみたり、側転の真似してみたり、とにかく同じ事をしたくて仕方ない

人見知りはだいぶ良くなってきましたが、男の人はいまだに苦手

目が合うと完全に固まり、動かなくなります…

自我も強くなり、思い通りにならない事や気に入らない事は全力で嫌がり、泣き、のけ反り、その場で地団駄を踏み、座り込み、うつ伏せに突っ伏して泣きます(笑)

息子の時とは面白いほど全く違う反応。
正直イライラとか怒りというよりは、ここまで全力で嫌がれるなんて凄いなーって感心してしまいます

突っ伏して泣いてる姿なんて、笑えてきてしまう(笑)

こういう時は、人様の邪魔や迷惑にならない限りは放置。
自分で立ち上がるまで、時間の許す限りトコトン付き合って待ちます。
じゃないときっと、娘本人が納得しないから。

これが正しい対処法なのかどうかは分からないけど

自我が強くなってきたのも成長の一つだから、付き合える限りは付き合ってあげようかなと。

ま、間違いなく息子よりも強い女子になるだろうな

{E2C3DE83-1523-4F54-B81E-57E229595DDB:01}

これからも、すくすく育ってね