2月7日で娘が1歳半を迎えました
2歳まであと半年。

すっかり歩くのも安定し、動く量がかなり増えました

本人も歩くのがとっても楽しいらしく、外へ出る時は抱っこよりも靴を履いて歩きたがります

お昼寝は1日に1回、30分~1時間位に。

食欲はムラがあり、食べたり食べなかったり…

ラーメン、うどん、パスタなど麺類が好きなようです

名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げ、バイバイは「わぃわーぃ」と言って手を振ります

実家の愛犬や、外でお散歩中のワンちゃんを見ると大興奮

「わぁわぁ(たぶんワンワンって言ってる)」と言って喜びます

「まーま!」と言うようになりましたが、私のことも、わりと何に対しても「まーま!」と言ってる気がする…

なので、きちんと理解してママと呼んでくれるのはもう少し先かなぁ…

真似っこブームで、お兄ちゃんや私がやる事をよく見ていて、すぐに真似します

本当に色々わかるようになり、して欲しいことに対しての要求や意思表示もしっかりするし、とにかく好奇心旺盛

性格の違いなのか性別の違いだからなのか、息子とは違うものに興味を示したり、やることもイタズラも色々なことに対する反応も、息子とは違う面があり、日々新しい発見ばかり

確実なのは、息子よりも我が強いこと

どんな女の子になるんだか

{B7571AEC-B740-4FBF-AE02-C00646153885:01}

相変わらず、お兄ちゃん大好き

大好きなんだけど、気が強いし気まぐれレディなので、お兄ちゃんはいつも振り回されてばかり…

お兄ちゃんが使っているオモチャを無理やり取ろうとしたり、突然ギュッギュしたり、お兄ちゃんを追いかけ回したり…まぁ毎日騒がしいこと

ですが、お兄ちゃんは優しくとっても面倒見がいいので、色々お世話してくれて本当に助かっています

その分、息子にはたくさん我慢させてしまってる事もきっとあるんだけどね…

でも、兄妹仲が良いのでママはとっても嬉しいです



来月には定期検診に市の1歳半健診もあります。

季節的に鼻風邪ひいたりはしているけれど、なんとかあまり酷くならないでくれています

これからも娘のペースで元気にスクスクと成長してくれますように