昨日は節分。
むすめにとっては初めての節分でした

息子は幼稚園で自作のオニのお面を被り、豆まきをして、歳の数だけお豆を食べたそうです

が、周りのお友達数人から息子のフライング話が

「Kくん(息子の名前)ねー、オニは外する前にお豆食べちゃったんだよー!」
…と、お友達が報告してくれました(笑)

そして昨日はスイミングスクールで、水中写真の撮影会がありました

ここ何日か前から、お風呂の中で少しずつ練習し、開眼出来るようになってきた息子。

写真の時、目を開けて撮ってもらうんだ!と意気込んで行きました

{B2166113-5ABE-41B4-A54A-DC6F1462785D:01}

{1ECF088C-5E2D-4934-BAA8-E9B2A7AC9B54:01}

写真は全部で3枚。

集合写真、ビート板でばた足している写真、そして潜っての水中撮影。

息子が言うには目を開けてピース出来たというので、出来上がりが楽しみだわー


そして、帰宅してからご近所さんのお家で豆まきならぬお菓子まきをしました

子ども達は自作のお面を被り、親たちがお菓子をまく

子オニ達はものすごい勢いでお菓子拾い

短時間で大盛り上がりで、あっという間にお菓子はなくなりました

{BE6E00AF-8073-46AB-BCD7-BAE5342E77E6:01}

娘はお菓子拾いに参戦はするものの、お面を被ったお兄ちゃん達をガン見(笑)

節分の意味が分かるようになるのは、もう少し先かなぁ

もちろんこの後、家でも豆まきをして恵方巻きを食べました

我が家に福がたくさん舞い込んで来ますように