1月7日で1歳5ヶ月を迎えた娘

最近はさらに自己主張が強くなり、して欲しいことや欲しいものなどを要求してくるようになり、また何をしたいのかどうして欲しいのかがだいぶわかるようになってきました

同時に嫌なことや気に入らない事があると、全身を使って怒り、泣きます

時には地団駄を踏むことも(笑)

でも、その泣いて怒ってる姿すら可愛くて
「イッチョ前に怒ってるー笑」とついつい見入ってしまう意地悪なママ

替え終わった自分のオムツをゴミ箱へポイッとしてくれるようになったり、食器を運んでお片付けしてくれたり、電話が鳴るとiPhoneを持って来てくれたり

日に日に色んなことを吸収して、時にはお兄ちゃんの真似っこしたりして、とにかく成長著しい

私が洗濯物を干していたり、家事をしている時は兄妹で仲良くケタケタ笑いながら遊んでます

そんな2人の姿に癒されています
{2E09DAD5-B276-4872-BE73-C92893BD0F55:01}

歩くスピードもかなり速くなりました

外で靴を履いて歩くのもだいぶ慣れました
{51F7E979-6543-4CB6-9EA8-10F72EF576C1:01}

ビックリした時や怖い時など、すごいスピードで向かってきて抱きついてくるのですが、それがなんともまた可愛くて

我が子ながら食べちゃいたいくらい
完全親バカです



9日には2ヶ月振りの定期検診がありました。

年末年始に嘔吐下痢症にかかり、食べない日が続き、かなりの回数嘔吐していたので体重が減っているのは覚悟してましたが…

体重 7,390g
身長 73.4㎝

測定器の数字を見て、ガックリ……( ºΔº )〣
え、7,390g?!本当に7,390g?!
間違ってないよね?!

何度も数字を確認しましたが、どう見ても7,390g。

前回から約400g減ってる……。

目標だった8㎏代が、また遠退きました…

そして主治医の診察、第一声はもちろん「うーん、かなり減ってますね。どうしました?何かありましたか?」でした。

嘔吐下痢症だった事、でもでも食欲はかなり出てきて食べている事を伝え…今回もなんとか管理入院は間逃れました

その代わり、試しに栄養剤を処方されました。
缶に入ったドリンクタイプの甘い栄養剤250ml。

これを1日1本飲ませなければならないのですが、飲んでくれるかなぁ…。

もらって5日経ちますが、試す気ゼロの私。

だってメロン味の甘いのだって聞いたら、むし歯のこととか考えてあげたくなくなるよね

まだしっかり歯磨き出来るわけじゃないし、うがいなんて出来ないし。
しかもただでさえお茶を飲んでくれなくて、現在の水分補給はアクアライトか母乳だっていうのに…。

そんな甘ったるいの飲ませて虫歯になったらどうするんだー
…って考えちゃってあげられずにおります。
はぁ……

まぁ、悪い方に考えてばかりいても仕方ないし暗くなる一方なので、前向きに考えます!

息子の時と同じく、小さかろうが細かろうが我が子は我が子。
それが娘の個性なのだから

そんな訳で気持ちを切り替えて、栄養剤は気が向いたら試すことにします

この日のランチはいつもとは違うビュッフェのお店に行ってみました

デザートが充実してて、美味しかったー
{524871DB-4B36-405A-887C-BAF7E27947D3:01}

元気を出したいときは、美味しいものをお腹いっぱい食べるに限る



子どもの成長はあっという間。
小さいうちなんて本当に限られた時間。
いつかは必ず離れていってしまう。
だったら悩んで落ち込むより、思いっきり楽しもう。
こんなに全力で自分を必要としてくれるんだもの。
なんて可愛いんだろう。
いっぱいいっぱい抱きしめて、いっぱいいっぱいチュッチュして、しつこいくらい愛してあげよう。
たとえウザがられる事があっても、そんな時が来たとしても、いつか自分はこんなに愛されていたんだと、みんなから大事にされていたんだと。
それが幸せな事だと少しでもいいから思ってくれたらいいな。

これからもスクスク育ってね