気付けばもう12月も半ば
今年も残すところあとわずかになってきちゃいました…。

さて、今月の7日で娘が1歳4ヶ月に突入しました

1歳になってからというもの、日に日に色んな事が出来るようになる娘。

まだまだ言葉にならないものの、一生懸命お話ししている姿はとっても可愛くて

食べたいお菓子を持ってきたり、喉が渇いた時はマグを持ってきたり

抱っこして欲しい時は足にしがみつきながら、片足をあげたり

歩くスピードがものすごく早くなりました!
とはいえまだまだ酔っ払いみたいで危なっかしいですが…

「はい、ポーズ!」と言うと、ポーズしてくれるようになりました
{FACB6F6E-8322-4AD7-A5CC-5BE8C2FFDC89:01}

ポーズの取り方がさすが女の子って感じです(笑)

「どうぞ」と「ないない(片付け)」の意味が分かるようになりました

「いってらっしゃい」「バイバイ」「またねー」と言うと手を振ります

歯磨きはお兄ちゃんの影響で全く嫌がらず、むしろ喜んで口を開けてくれるので、とっても助かっています

これまたお兄ちゃんの影響で妖怪ウォッチ、特にジバニャンに反応します

ようかい体操が流れると、娘なりに踊ってくれます
基本、歌や曲が流れてくると、マネして歌ったり踊ったりし始めます

本当、私の小さい時にソックリ(*´艸`)
血は争えません…笑

アンパンマンにもかなり反応を示します



人見知りはまだまだ続行中

ありがたいことに、色んな方に出先で「可愛いねぇ」と言ってもらうのですが、目が合った瞬間に真顔になり固まります(^_^;)

そこは私に似なかったようで…
私は全く人見知りせずに、むしろ愛想を振りまいていたらしい…٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

夜泣きという夜泣きはほとんどありません。
フニャフニャ言い始めても、添い乳してしまえばまたそのまま眠ってくれます

息子の時とは大違い~=͟͟͞͞( •̀д•́)))
息子は夜泣きが酷くて大変でした…

何をしても泣き止まずに、1時間2時間泣き続けた夜が何度もありましたが、娘はほとんどそれがないので本当に楽チン

特に最近は寒いから夜中に起きられるとこちらも辛いので、このまま夜泣きしないで成長してくれると助かるんだけどなぁ…

階段や段差も、自分で登り下りしようと一生懸命挑戦しています

とにかく今は歩き回るのが楽しいようです

奥歯も上下てっぺんが見え始めました

風邪を引くと食欲が一気に減りますが、だいぶ食べる量も増えてきました

次回の定期健診は年明けなので、それまでにはせめて8キロ越えしてほしい…切実な願いです



本当に成長著しい娘。
兄妹でも、息子の時とはまた違う反応や発見があって見ていてとっても楽しいし面白い

兄妹でケタケタ笑って遊ぶ姿も増えて、見ていてとても微笑ましく思います

{839F9301-B711-4C2C-815E-A8E33BA1C942:01}

{1274FA21-A62A-4519-832B-6BD5E6D8BD11:01}


これからもどんな事が出来るようになっていくのか、毎日が楽しみです