昨日で息子、4歳5ヶ月になりました
最近は自分で出来るようになったことが増え、着替えはもちろんのこと洋服のボタンや上着のチャック閉めも一人で出来るようになりました

お話もだいぶしっかり話すようになってきたし、自分の伝えたいことを自分の言葉で上手に言えるようになりました

ごめんなさい、ありがとうも自分から言えるし、お友達とも親抜きで遊べるようになりました
親は遠くから見ているだけで済むので楽になったわ~



土曜日のこと、家族で近所の公園へ行き自転車の練習~♬
{6DE74F26-5F13-4559-A58C-F5A389CC5DD5:12}



すると凧上げイベントをやっていて、一つ100円の凧をget~
{F206B76A-2ECD-485E-B6E9-258893368A26:12}

{F17C6FF2-E4B1-4C87-BFDF-B019D86AEEB6:12}



凧一つでものすごく楽しそうに走り回っていた息子

私達大人まで、久しぶりの凧に夢中になっちゃいました(^_^;)笑
{18CD8880-16AB-4328-9F13-24E8E21D8740:12}



そして娘はお外あんよデビュー
{B90A6BCE-E0F0-43BF-9525-1A0D93A66521:12}

{5B93D8AA-8E49-4223-9DF2-D3B6442A1737:12}



草や土など初めての感触に少し戸惑っていたけど、お外でも少し歩けました
{EF77072E-230D-497A-A1E1-ED76D72C42FE:12}



そしてこの日、家に帰ると近所の仲良しさん達が外遊び中だったのですが、なんとお友達が補助輪を取って自転車に乗ってるではありませんか

何日か前にママ達と「いつ外すー?でも外すとケガとか怖いよねぇ…」なんて話していたばかり。

今の子達は、ストライダーのおかげもあってバランス感覚はもう養われてるだろうから、きっと取れば何日かであっという間に乗れちゃうんだろうなぁとは思っていたけれど…。

そして急遽、息子の補助輪も外してみることに…思わぬ展開に若干ビビる私と息子

いざ乗せてみると…なんとものの2、3分で乗れちゃいました

しかもカーブもひょいっと曲がったし

こんなにすぐ乗れてしまうなんて、ビックリ過ぎて声を失っちゃいました

いやぁ、こんな日が来るとは…驚いた後は感動で目頭が熱くなりました

こうやってどんどん成長していくんだなぁと…

それにしても、思わぬ展開からの補助輪卒業[

子どものすごい力と可能性に改めて驚かされる日でした
{55389DA8-1730-488B-9584-87809814292D:12}


iPhoneからの投稿

http://monipla.jp/bl_rd/iid-10404570085444d1f687835/m-5397c0d1afc0b/k-2/s-0/