昨日は午前中、市営の無料プールへ行き、2時間ほど遊んできました[みんな:01]

photo:01



眠たそうな娘(^_^;)
photo:02



そして午後は娘の一歳健診と予防接種。

一歳健診は記念に受けるって人はいるけど、通常は健診はないのです。

が、娘は成長が遅いので前回の9,10ヶ月健診でフォローアップを…と言われていたので、診てもらってきました。

もう色々分かるようになってきたので、すっぽんぽんで身長体重を測るだけでも大騒ぎ[みんな:02]

身長は66.1cm→70.0cm
体重は6,650g→7,240g

ちょっぴりですが、確実に成長してくれていることに感動[みんな:03]

目標体重まであと460g!!

あと3週間で増えるかなぁ…(>_<)

でも診てもらった先生からは「下限ではあるけれどバランスは悪くないし、増えにくくなる時期でもあるから大丈夫でしょう。」と言ってもらえたので、とりあえずは一安心[みんな:04]

体幹もしっかりしているので、リハビリとかも必要ないとのことでした[みんな:05]

そして健診のあとは予防接種。

今回は肺炎球菌の追加と麻しん風しん、おたふくの三種類。

一歳になり、またまた注射ラッシュが始まりました…かわいそうに[みんな:06]

健診中から大泣きだった娘は、訳も分からぬまま三本の注射を打たれ、泣き疲れて帰り道では抱っこで即寝でした[みんな:07]

そりゃそうだよね…よく頑張ったね[みんな:08]

昼間にそんな事があっても、今だに夜は夜泣きもせずにぐっすり寝てくれるので、ママは助かるんだけどね[みんな:09]

すっかりつかまり立ちが楽しくて仕方なくなってきた娘。

立つと嬉しいのか満面の笑み[みんな:12]
photo:03



ハイハイも少しづつ出来るようになってはきたものの、同時につたい歩きまでし始めてしまった[みんな:10]

動き出すと危なっかしくて、こっちはヒヤヒヤだよ~[みんな:11]

そして最近、流行りのポーズがこれ。
photo:04



そういえば息子の時も同じことしてたなぁ[みんな:13]

きっと逆さまに見えるのが面白いんだろうと思うんだけど、そうなのかしら?!

息子についで娘もってことは、みんなやるのかな?!

とにかく目が離せないけど、兄妹の掛け合いややりとりが可愛くて癒される毎日です[みんな:14]


iPhoneからの投稿