上の記事のつづきです↑↑↑

初日の離乳食は、ギャン泣きで全拒否して終わり...
まさかの2日目以降も、変わらずでした。

ちなみに我が家の🍼事情は、
・長男→生後3ヶ月から哺乳類拒否からの完母にキメてる
・次男→生後3ヶ月から母乳拒否からの完ミにあんぐり
真逆な兄弟です看板持ち飛び出すハート

初めての離乳食だったので、本やネットで離乳食の
進め方を参考に毎日量を増やしていきました‼︎

量が増えるだけで、毎日1口食べさせるのがやっとで、ほとんど残していました赤ちゃん泣きガーン

せっかく作ったのにもったいない
同じくらいの子のSNSを見ると、モリモリ食べてるのに
という、気持ちと毎日格闘していました...。

予防接種や検診に行くたびに、医師から
「痩せすぎ」
「体重の増えが悪い」
「母乳が出ていないのでは」
と毎回言われてしまい、不安と心配で悩みが尽きませんでしたチーン



△△長男 6・7ヶ月健診の記録△△

離乳食を2回食に増やすこと
離乳食に粉ミルクを混ぜて、栄養を摂ること
と医師から指導があり、実践するのですが

とにかく食べないゲロー

・ミルクを飲ませようにも飲まない(哺乳瓶拒否)❌
・ミルクの味が嫌なのか、離乳食に粉ミルク混ぜてもダメ❌
・おやきや手づかみできるものも❌
授乳してから1時間ほどで母乳を求めてくる日々でした💦(1日ソファに居た記憶があります)

このころ成長曲線は、最低ラインでしたゲッソリガーンガーン
9ヶ月ごろ心雑音もあったので、体重増加不良のことも
総合病院で診てもらうことになりました。

総合病院では心雑音をメインに診てもらい、
体重増加不良のことも相談すると、
"体重の増えは悪いけど一応成長曲線の範囲内なので、様子見で良い"
と言っていただけました笑い泣き

総合病院で診てもらい安心したのもあり、
かみかみ期に入る当時10ヶ月の長男は、
ゴックン期からやり直すことにしました物申す無理に量を増やすのではなく、食べられるだけの量にし本人のペースで進めていくことにしました🔥🔥
※独自の判断です

10ヶ月ごろに入ってから、
朝・昼→それぞれ30g前後
夜  →100g
食べられる様になってきました笑い泣き
一般的に比べると明らかに、量は少ないのと進みは悪いですよね💦💦

それでも食べてくれるようになったのが嬉しかったのを覚えています‼︎

1歳の誕生日の日に初めて手づかみ食べをしたのが
スマッシュケーキでしたポーン食べるんかーーい


△△ヨーグルトと食パンで作ったスマッシュケーキ△△


1歳を過ぎてからようやく、硬めのご飯やおやきなどの固形物を食べるようになりました👏👏

※当時コロナ禍で栄養相談等が中止になっていたため相談できずにいましたが、心配な方は専門家に相談してくださいね☺️

つづく