この日が来ました〜児童デイサービス通所1ヶ月半 | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

児童デイサービスに通い始めて1ヶ月半になりました。



先生のお迎えがくると大泣きしますが、行けばご機嫌で遊べているようですおねがい



お昼ご飯は食べれないことが多いですが、一口も食べないということは今はなくなりました!

完食して帰ってきたことも(1度だけ)あります拍手



ネックだったお昼寝。

先生方はやはりプロだなぁと痛感しました。


息子の眠たいタイミングを見計らってお昼寝させてくれるようで、みんなより遅い時間ですがちゃんと先生のトントンで寝ていくみたいなんです泣き笑い

(寝起きは泣いてしまうようですが、これは家でも同じで、寝起きがめちゃくちゃ悪いのです…驚き)



デイの日は無事毎回、寝てから帰ってきます。




今朝はお迎えがいつもより少し早く、息子がまだおもちゃで遊んでいたので玄関に行くのに大泣きして暴れてしまいました。いきなりおもちゃから引き離されたから、嫌な気持ちになってしまったと思います。



でも靴を履くと落ち着いて、私がドアを開けるのを待っていました。



先生のお迎えがきているのを見ると、あ゛ーと悲しく泣きそうな声を出しますが、足はちゃんと車に向かいます。



先生に抱っこされるのは拒み私にしがみつきましたが、私が抱っこしてチャイルドシートに座らせたのですが



やっぱり…。

泣きたい声は出しますが、泣きませんでした!!



初めてです。

泣かずに出発しました。



いつもは車のドアが閉まっても息子の泣き声が響いてくるのですが、聞こえてこなかった。



泣き笑い拍手拍手拍手



正直、もっとかかると覚悟していました。

いつか慣れると言われても、我が子は最後まで泣き続けるパターンかもなぁとか考えていました。



一般的な慣れる期間に対して、うちの子はプラスαだというのは感じていましたので、今朝の姿は驚きを隠せず、そして成長を感じました。



まだ、次はまた泣いてしまうかもしれませんが、この初めて泣かずに行けた日の経験がこれからの息子と私の歩みの中で、大きな励みになる気がしました。



デイの利用を悩んだ時期もありましたが、利用して本当に良かったと思います。

皆さんのアドバイス通り、外で過ごす刺激は私には与えてあげられない経験ばかりで、息子は日に日に活き活きと成長しているように見えます。



それは検診でチェックされるような内容ではありませんが、そばにいる私だから分かる心の成長だと思っています。



言葉は出ませんが、よく声を出すようになりました。


それまでの息子は声を出すことがあまりなかったんです。


だから私は、発語を願うより、「息子の声が聞きたい」と願う母でした。


それくらい無のことが多かったんです。



デイに通い始めて、息子は何か言ってる状態が多くなり、家が賑やかになってきましたおねがい

嬉しいです。



最近、指差しのクレーンが活発になり、あまりの力強さに私の指が脱臼しかけました泣き笑い

自分で指差しできるようになるといいね泣き笑い

それまではママの手、使っていいよ泣き笑い泣き笑い