映画「カラオケ行こ!」今年初のオススメ。 | 私の5 室は映画館・映画レビュー

私の5 室は映画館・映画レビュー

映画のあらすじと、受けた印象を綴っています。ネタバレする時はお知らせします。読んで下さるだけで励みになります。フォロー申請は慎重に!!出入りを繰り返したりビジネス目的での申請はご遠慮願います


    




カラオケ行こ!

劇場公開日:2024年1月12日 107分


⚠ネタバレが気になる方へ

読む場合は自己責任でお願いします



 STORY




中学生活最後の

全日本合唱コンクールの大会のあと

合唱部部長・岡聡実は



「カラオケ行こ」



ヤクザ・狂児(綾野剛)声をかけられる




戸惑う男子中学生・聡実は


「どうしても歌がうまくならなければならないのだ」


と 歌のレッスンを依頼される







嫌々歌唱指導を引き受けた聡実は


カラオケを通じて少しずつ

狂児と親しくなっていくが…






まさかの展開



笑って、泣いて、最後は笑う(^-^ )

私にとって今年No.1作品!! オススメ






ざっくり内容を書くと


ヤクザ(綾野剛)が男子中学生・聡実を

カラオケに誘った理由は、組長主催のカラオケ大会で、最下位に待ち受ける恐怖の罰ゲームを免れる為に歌が上手くなりたいから



①良かった点



今作での綾野剛氏の


・受けの、抑えた、一歩ひいた演技

・圧倒的な頭身のスタイル

・とても落ち着いた話し方

 


②聡実を取り巻く環境


音楽に取り組む娘をみているよう

振動や、音域、声の出し方など

声楽指導を受けている娘まんまだった



③全日本音楽コンクール


全日本吹奏楽コンクールの感じと似てる

僅差で、賞がとれなかった理由について

「何が駄目だったのか?」と

真剣に落ち込む部員の様子、あるあるなど



④ヤクザへのアドバイス



シンプルなのに的を得ている


「皆さん自分の声をよく聞いて下さい」

「録音するなりして声を聞いて下さい」



感想



技巧を駆使して、ミスがないように

綺麗に歌えばいいという事ではなくて



ピアノもバレエもコンクールに出る時に思います。技術に穴があっても、それは賞は取れないけれど、気持ちや思いのこもった表現は、みている誰かの感情を揺さぶる 


それが表現なのかなぁと、鑑賞しました