”動物を苦しめない大豆ミート” |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います


リブログさせていただきます



物事、見る角度を変えると違うものがみえますね


最近、どんなに悪い状況にみえても必ずその裏面には良い面がある と言う話を聞いて気分が軽くなりましたし

(単純で楽観的な私)

常に今から始めれば良いという話にも救われています

(息子の暴言も、次の瞬間には過ぎたことだと流しちゃえば良いだけですね)

どんなに広く深い食肉文化?であっても、常に改善を目指して日々を過ごせばきっと変わっていくはず




世界的な食糧不足を救い、地獄の責め苦に遭わされている畜産動物たちも救われるという、一挙両得の「大豆ミート」。   



本文より引用させていただきました

個人的に、培養肉や昆虫食よりこちらに1票


代替肉には添加物が多いこともありますし、野菜には農薬や肥料の問題もあるけれど

少しずつでも、身体に必要の無い(どころか害のある)

食品を摂らなくて済むように 






食事事情です
一昨日はお麩を使ったルーロー飯とサラダ、昨日の夕食は大豆ミートの麻婆豆腐とサラダ
どちらも家族に好評で、育ち盛りさん方にも満足してもらえてなにより

和食よりも濃いめの味付けの方がご飯が食べやすいとか

‥自分だけならご飯とお味噌汁、糠漬けで嬉しいぐらいだけど(手間もかからないし)

サラダは2、3日おきにキノコや野菜のピクルスを作って葉物に合わせます

和風、洋風問わずお味噌汁は毎日

‥昆布の出汁に変えていましたが、息子からの熱烈なリクエストにより鰹出汁に戻していて〜なかなか菜食になりきれないところです


思春期の子供たちに私が出来ることは 美味しくてお腹一杯になって、健康な身体をつくるご飯を黙って作ること(最後が1番大事 笑)だと思うこの頃。



麻婆豆腐に入れた豆板醤、5月に作ったものを使ってみましたが

美味しくてびっくり!!

もともと豆板醤が大好きで、中華に行くと何にでも付けたい程なんです

先ずそのまま味見をしてみたら美味しくて感激

子供たちにも辛いけどすごく美味しいと好評

初めてだから少量で作ったことを後悔です

もっともっと沢山仕込めば良かった

今から来年の空豆シーズンが楽しみです



次はこちらから


リンク貼らせていただきます


ニンニク塩麹を作ります

そろそろ生ニンニクのシーズンですし

トマト麹も作ってみたい


梅酢麹も作ってみたい‥少量でも梅干しを作ってみようかな  梅酢の為に