”オーストラリア森林火災の原因は日本人?” |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います


リブログさせていただきます



紙も。


木から出来ていると思いながら そこから深く考える事がありませんでした

デジタルより紙が好きだけど 少し考え、使い方を改めようと思います


動物たちを助けようと活動される方々がいて、その活動を知らせてくれる方がいて、やっと気付ける自分がいる


この惨状も自分達のせいだったなんて




とても便利な今

不自由ない生活


この便利さ、快適さがどうやって成り立っているのか

向き合って考えなければいけない


そのうえで

今を維持できるのか

それでも維持をしたいのか



時間に追われ、電子機器や監視カメラに囲まれている便利より

手間ひまかける不自由はずっと自由かもしれない


変わることは大変だと思うけど

自分に向き合える時間や自由がある方が楽しいと思う


他の人や生き物にも優しくなれるぐらい

自分を大切にしたら良い



知りたい事がどんどん増えていく