どう感じるか |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います


ウイグル問題、少し報道されていたのは去年?もう一昨年になるでしょうか

どうしてもっとメディアに取り上げらないのかな、その後はどうなっているのかな と思っていたのですが
及川さんのお話しを聞いて納得。

日本人の生活全般が関わっている
ユニクロ、無印良品、ニトリだけでなく輸入品の大半がウイグルで生産された物だったとか


報道なんか出来ないし、話題にもしたくない訳だろうと思いました
問題が大き過ぎて。

日本は良い物を沢山作っていた
素材も良くて技術も良くて
色々な業種にそれぞれ職人さんがいて
良い物を長く大事に使う文化があったのに

いつの間にか流行り廃りのサイクルが速くなって
安価な物をどんどん買い替えて
どんどん資源を使って大量生産
買う度にどんどん捨てて ゴミが増え続ける
このシステムも弊害が沢山

農業、畜産、アパレルその他も 全てが同じ流れになっていますね

どこに行っても同じお店ばかり
気付いたら良い会社、良いお店が無くなっていたりします

何を選ぶか どう生きるか
しっかり向き合い、自分で考えて選択する事を問われている気がします











ケーキを食べました
生クリームも卵も使用している普通のケーキ。
(別に食べたかったわけではなく、断りづらい状況だっただけですが)

ひとくち食べて
あたりの柔らかさ、口溶けの良さ、滑らかさ
あぁ、こんな感じだったっけ
これじゃあ食べたくなるよなぁ なんて思って。

ふたくち、みくちいただく毎にフォークが重くなる
心の中で 食べなくて良いんだけどな、残しちゃおうかな 
今迄見てきた牛や鶏の写真も頭に浮かんでくるし‥

私の分は小さくカットしてもらったので食べましたが
その後からすごくもたれている感じがありました
翌朝になっても何だか胃もたれ?ムカつき感?がありまして。

お野菜を食べたいな 心から思いました
今すぐサラダを食べたい
生の葉野菜、蒸した根菜、豆類色々混ぜて美味しいお塩とオリーブオイルとレモンで

慣れるってこういう事か、と思いました
こんなにヘビーな(今の私にとって)食べ物を毎日食べていたんだな と。

私には菜食の方が合っている
お野菜だけの方が身体も調子が良い 
という事が良くわかりました