こんばんは。


今日は朝起きて一番に、以前ブログに書きましたいつもの習慣と。





こちらの感謝のワークをしました。



朝一番の頭。



特に何も考えていない、ふわふわした状態だったからか、昨日よりスラスラと出てきました。



潜在意識と繋がっていたのかな。




感謝出来ることっていっぱい、数えきれないくらいありますね





最近我が家にやってくる黒猫ちゃん。




一匹かと思っていたら、この前は二匹黒猫ちゃんが一緒にいました。





黒猫というと、縁起が良くないイメージですが、何にも嫌な気持ちもしなくて、「猫ちゃーーん♡」と、気持ちの中では嬉しくて。




「また、来てくれたんだね」と心の中で、話しかける感じでした




そんな黒猫ちゃん。
実は、幸福の象徴だという説も。




黒猫については、縁起が悪いという説もありますが、むしろ日本では古来から、幸運を招く動物として親しまれてきました。
例を挙げると

ハローキティ魔除けや幸運の象徴

ハローキティ結核が治る

ハローキティ恋煩いにも効果

と主に3つの説があります。



だそうで



夏目漱石の飼っていた「吾輩は猫である」のモデルになった猫も黒猫で。
何度もつまみだそうとしていた猫嫌いの漱石の奥様、鏡子さんに、あんまのおばあさんが「この猫は福猫です。全身が真っ黒、こういう猫が居る家には、福が舞い込みます」と言われたそう。


そうして、「吾輩は猫である」は出来たんですものね。



我が家にくる黒猫ちゃんたちも、福猫かな




今日も夕方、待っていてくれたのか。




帰ると庭先にいました。



これも、今日の幸せ







今日も、ありがとう。
  




ありがとうクローバー





ありがとう





ヤマウチ ヨウコ