無庵日録 (1045) これから | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2024/01/01

 これまで自分は自分の自由さで生きてきたが今はそうではなく無意識で生きてきた思いがある。これからもこれまでと変らずに無意識の遺伝子の働きで生きて行くだろう。人類社会も大局的には遺伝子の働き然りと思えてならない。

 

 中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」という歌に

「旅はまだ終らない」という歌詞がある。これからもまだ終らない自分の生き方に遺伝子の働きを覚える。過ぎ行く時間の貴さを思えてならない。

 

 個性は結果論という観方に、行動する心の在り方が遺伝子のON/OFFの働きを思った。個性は無意識であろうと生きているだけで個性の遺伝子につながっている。無意識は心の在り方を問わない、さて元旦から何を考えているのだろう。