歩かない習慣を、歩く習慣にする方法 | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2016.7.23


 現代人の多くは歩く事が心身に良いと分っていても、歩かない習慣

から歩く習慣に切り替えるのが難しい。自転車、自動車、電車、等々

等の文明の利器が、歩かない習慣を冗長しているからである。


 歩かない習慣を歩く習慣に切り替えるには、毎日≪歩行データ≫を

記録することだ。エクセルを使うと歩行距離の累計もOKで少し工夫す

れば面白い面があり、継続すれば一年以内で歩く習慣に変るだろう。


 歩く習慣を希望する人は、≪歩行データ≫を記録するためには次の

ステップで自己データを知ることが必要である。これは自分の経験か

らの実証である。


 ● 第1ステップ・・・・・自分の≪歩幅≫を知る

    測定方法は道路の中央分離帯の5M間隔の表示上を何歩で

   歩いたか、6歩で歩けば歩幅0.83Mである。


 ● 第2ステップ・・・・・自分の≪歩速≫を知る

    測定方法は10分間で歩いた歩数を数える、1200歩ならば

   1200歩×0.83M/歩=約1000M、つまり時速1Kmである。


 ● 第3ステップ・・・・・≪歩行距離≫データを記録する

    歩行効果に必要な最低2Km以上を歩く、その時に出発帰着

   の時刻のメモから歩行距離を算定、毎日エクセルに入力する。

     

 以上を毎日継続してゆくと、このデータの心理作用から歩くことに

興味が生じ、歩く習慣が出来るだろう。歩かない習慣から歩く習慣に

したい人にすすめたい具体策である。


 健康のために歩くというより、歩くために歩くことが好ましい思うよう

に歩く、それは生きるために生きることが好ましいと思うように生きる

ことにつながっている。