小桜インコのアルバム | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2015.4.28


 かって小桜インコと15年余り、家族と過した時期がある。その

頃のアルバムに、息子や娘と遊んでいる写真がある、私の肩や

頭に乗っている写真もありとても懐かしい。


 愛称「とっと」、なんと可愛かったことであろう。毎日欠かさずに

遊んだ日々を思いだす。 鳥籠に手を差し入れると、喜んで指に

乗ってきた。


 鳥籠から出した時、くず籠の上で指を上下に揺すると、尾羽を

上げて糞をした。かしこいな、とほめる、その後は居間から座敷

の方へ飛び回って、私の指へ戻ってくる。


 居間のテーブルの上で、コップの水に頭を突っ込んで水浴び

をしたり、新聞紙を細長く切って尾羽に飾る遊びの仕草が、何と

も可愛かったことを思いだす。


  アルバムに娘の頭に乗って髪の毛をすいたり、息子の手の

平に乗って指の輪に頭を出して遊んでいた姿もある。遊びに疲

れると私の指で安心しきって眠ったこともある。


 その時は頭を背中に入れ、片足を腹部に入れて、眠った姿も

忘れられない。つい先日、書店で小桜インコばかりの写真集を

見て、とても懐かしく思いだしていた。