数日前に料理教室に行きましたエプロン

午前中はパン教室、午後はおせちの教室と1日がかりでした。
たまたま日程が重なってしまいました(笑)

午前中

パン教室
メニューは

・白パン
・クレーム・オ・ショコラ

です。

1つの生地から2種類のパンを作りましたプチパン

先生の見本$うさ子のブログ~毎日スマイル~


いびつになっちゃったけど(笑)作りました。
またまた発行が微妙だったザンネン…。
$うさ子のブログ~毎日スマイル~
$うさ子のブログ~毎日スマイル~


中身はチョコなんだけど、クリームやチーズに変更してみるのもいいかもー。

自宅で作ってみよう。




午後

おせち教室

去年は定員オーバーで受けられなかったので今年は早めに申し込みました♪


メニューは

●だて巻き
●鴨の柚香みそ
●門松きゅうり
●花れんこんの甘酢漬け
●栗きんとん
●田作り


です。

このメニューを2時間半、ひとテーブル4人で作ったので、あまりかかわってないメニューもあったけどねあわわっ。

先生の見本

$うさ子のブログ~毎日スマイル~
$うさ子のブログ~毎日スマイル~


2時間半でなんとか作りました

$うさ子のブログ~毎日スマイル~


去年はネットで調べたりと自己流で作ったけど、今年は習ったし、年末作るのが楽しみですー楽しみ