消化器内科から外科を紹介してもらいました。

詳しい検査も終わって、詳しい説明をしてもらいました。

45分くらいかけてじっくり説明してもらいましたよ。


印環細胞癌ということ。

盛り上がらないタイプなので表面に広がっていくとのこと。

場所は胃の真ん中よりちょっと上。

CTやら詳しい検査を見た結果、即手術をしたほうがいい。

胃を残すのはリスクがあるから全摘出がいい。

ステージは術前の段階で1か2A。

手術後ステージが決まるとのこと。

ビタミンB12・鉄分の吸収が難しくなる。



一生懸命メモをとりました。

私は出来る限り早く手術をしてほしかったので入院の予約をお願いしました。

でも、手術待ちの人が数人いるのですぐにはできなく、順番待ちとのこと。


私がお願いした病院は、木曜日に外科の先生の会議があるみたいでそこで順番を決めるとのことでした。
毎金曜日に翌々週の手術の人に連絡がくるみたいです。

私は個室でも相部屋でもなんでもいいので、なるべく早く手術ができるようお願いして帰宅しました。

↑ここが7月の2週目です。


続く