家族旅行 初の宮古島へ

テーマ:

こんにちは、ワニ男です。

 

ブログの更新は2016年5月21日以来となります。(^^ゞ

 

 

 

2018年8月25日(土)~2018年8月28日(火)の3泊4日で初の宮古島へ行ってきました!

 

沖縄大好きな私は一昨年まで、ほぼ毎年(年一回)沖縄本島へ行ってましたが、昨年は石垣島に挑戦し、今回は宮古島に挑戦しました。

 

 

結論から言うと「宮古島」最高~です!

 

 

沖縄本島、石垣島、宮古島・・・それぞれ「良さ」があるのですが、ワニ男家は夫婦と小6の男の子の3人家族で3人とも海が好き、シュノーケルが好き、船等で移動する時間がもったいない等の理由で宮古島が合っているなと感じました。

 

宮古島はシュノーケルポイントでもある離島(4つ)まで、レンタカーで行けるし、本島に比べ、島が狭く車の渋滞もないので、どこに行くにも「近い」です。

 

 

8月に入り、いよいよ宮古だ~、楽しみだな~と、そろそろ宮古を本格的にネットで調べはじめようかな~と思っていたら、「ゆきえん」さんが宮古へ行ってきたよ~とブログを更新。

 

いろいろ質問しちゃいました(^^ゞ ゆきえんさん、ありがとうございました(^^)/ まだ、ネットで本格的に調べる前だったので非常に参考になりました。

 

宮古島旅行の2週間以上前から旅行期間の天気予報を毎日チェック。1週間前も、3日前も、1日前も、変わらず「曇りのち雨」と「雨」予報😢 台風も去ったばかりで影響はさけられない😢😢

 

ショックで倒れそうになりましたw

実際の天気は4日間中、2勝(ほぼ晴れ)1敗(半日ほぼ雨)1引き分け(晴れと雨)でしたw (^^)/

 

 

 

 

ここからは備忘録を意識し詳しく書いていきます。

 

初日 8月25日(土) 

天気予報:曇りのち雨 

実際の天気:晴れのち雨(到着した午後は雨)

行った場所:雪塩ミュージアム→池間大橋→池間島(イキヅ―ビーチ)→池間大橋→砂山ビーチ

 

宮古へ着いた時(午後)は大雨でした😢

なので、先ずは雪塩ミュージアムへ。思ったより小さかったw

 

次に、台風の影響も考え、今回は池間島でのシュノーケルは諦めてましたので、観光に池間島大橋を渡り、池間島の「イキヅービーチ」に行ってきました。このビーチは干潮時ハート岩が見えるのですが、夕方が満潮だったこの日はハート岩は見れませんでした。だけど、雨も小雨になり!(^^)! 写真を撮ったり、ゆっくりできました(^^)

 

それから、有名な「砂山ビーチ」に行きました。ビーチに着いた頃は雨もほぼやみ、若干晴れ間もでてきたので、夕日を狙ったのですが、少し時間が早く、夕日は断念しホテルに向かいました。

砂山ビーチに子犬が2匹いました。可愛かったです。(^^♪

 

夕食は「眞丑」3人なのに広めの個室をGET!美味しかった(^^)/

 

 

2日目 8月26日(日)

天気予報:曇りのち雨 

実際の天気:晴れ時々雨(スコール)

行った場所:新城海岸

 

この日は朝から大雨😢 晴れや曇りだったら下地島の「中の島ビーチ」に行く予定でしたが、急遽「新城海岸」に変更。結果として正解でした(^^)/

 

パラソルとテーブルは無料だし、シュノーケルポイントは教えてくれるし(^^)/

 

この日は晴れたり、大雨が降ったりの天気でしたので、パラソルは非常にありがたかったです。

 

今回の宮古滞在中の状況下(台風が去ったばかり)干潮、満潮の時間の関係(旅行中は早朝が満潮、13:00頃が干潮)では、ここが一番海がきれいでした。

 

ワニ男家では珍しく、この日の天候から、パラソルがある新城海岸から移動せず、一日中「シュノーケル」を堪能しました(^^)/

 

夕食は「れすとらんのむら」地元人大勢で飲み会をやってました!

とても賑やかでしたw

 

 

3日目 8月27日(月)

天気予報:曇りのち雨 

実際の天気:晴れ時々雨(ほぼ晴れ)

行った場所:伊良部大橋→伊良部島→下地島の「通り池」→下地島の「中の島ビーチ」→伊良部大橋→わいわいビーチ→イムギャーマリンガーデン→前浜ビーチ→来間大橋→来間島の「長間浜ビーチ」

 

この日は天気が良く「チャンス」だと思い、一番楽しみにしていた「中の島ビーチ」に向かいました!

 

伊良部大橋を渡り、下地島の「通り池」をかるく観光し、いよいよ「中の島ビーチ」へ到着!道路の上からビーチを覗くと、波が高い!非常に高い!!

 

同じく道路の上から中の島ビーチツアーの若い女性従業員さんがボスの依頼で今、波のチェックをしているんですけど、自己責任で手前の方だけなら、なんとかシュノーケルできますよ!と言ってくれました。

 

なので、手前の方でシュノーケルしてみるか!と思い駐車場に戻ると、昨日「新城海岸」で隣のパラソルにいらっしゃった4人家族にばったり会って、声をかけてくださいました!

 

40代半ばの私より10才以上若い夫婦だと思いますが、話してみると、なんと、旦那さんの出身小学校が私と同じという奇跡的な出会いがありました(^^)/

 

日本中に小学校は一体何校あるんだろう?☆奇跡です☆

 

奇跡の出会いの4人家族は子どもが小さい為、残念ながら中の島ビーチは諦め、ここでバイバイ(^^)/

 

私達は、ちょっとだけシュノーケルしましたが、ハッキリ言って波は高くて怖いし水は濁ってるし・・・

台風の影響だと思います。しょうがないです。

 

気持ちを切り替え「中の島ビーチ」と同じくらい楽しみにしていた、「わいわいビーチ」に向かいます。途中、伊良部大橋できれいな虹が見れました!(^^)!

 

「わいわいビーチ」はウミガメが高確率で見れるというすばらしいビーチです。実は昨日、新城海岸からホテルにレンタカーで帰る途中に皆が寝てる間に「わいわいビーチ」のウミガメポイントをかるく下見していました!

 

なので、ポイントはわかっていたので、後はウミガメを探すだけです。家族3人で必死に探すこと約5分。見つけました! 私がw

 

ウミガメツアーの人達が複数きていたのでツアーの人について行けば見れるのかな~と思っていたけど、本当に見れるかどうかすごく不安でした。

 

それが僅か5分で・・・感動と興奮。しかも私が発見w しばらくウミガメと一緒に泳いでました(^^)/

 

運が良い事に、もう一匹発見!ラッキー!!

 

またまた私が発見w!!!とても楽しかったです!(^^)!

 

 

その後、イムギャーマリンガーデンでかるくシュノーケルをして、これまた楽しみにしていた「前浜ビーチ」でのバナナボート!

どうしても宮古で息子にやらせたかったのですが、無事できて良かったです!

息子も初めてだったのですが、すごく楽しかったようです!(^^)!

 

夕食は「サンゴ屋」 あぱら樹に行ったのですが混んでいて入れなかった😢 でも、「サンゴ屋」すごく良かったです!

 

 

最終日 8月28日(火) 

天気予報:曇りのち雨 

実際の天気:雨のち晴れ(ほぼ晴れ)

行った場所:吉野海岸→東平安名崎→宮古島温泉

 

この日は朝から大雨。夜中も雨の音で何度か起きてしまうほどの。

 

海中公園でも行って、とか考えていたら朝食が終わる頃には雨がやみ、晴れてきたので(^^)/「吉野海岸」に向かいました!

 

駐車場にレンタカーをとめ、業者さんのワゴン車で「吉野海岸」に到着。有料ですがパラソルを借り、最終日の宮古を思いっきり満喫しました。

 

宮古滞在4日間で一番天気に恵まれたこの日の海岸からの景色は最高でした。かなり遠浅な為、シュノーケルは午前中まで。(この日の干潮は13:00頃だったと思います)午後は磯遊びをしたり楽しく過ごしました。

 

2日目に行った「新城海岸」と「吉野海岸」は場所が近い事もあり、海の状況は似ていますが、個人的には「新城海岸」に軍配があがります。新城海岸は駐車場、パラソル&テーブル無料、海岸近くにシャワー&トイレあり。「吉野海岸」は駐車場、パラソル&テーブル有料(そんなに高くないです)海岸近くにトイレなし(5分くらいで駐車場にあるトイレまで業者さんが送迎してくれます)

 

シュノーケルについても、あくまで個人的感想ですが、「新城海岸」の方が良いです(^^)/ ビーチも「新城海岸」の方が好きかな。

 

「吉野海岸」もすばらしいですが、どちらか一か所の場合は私は「新城海岸」をおすすめします。

 

「吉野海岸」をでて、「東平安名崎」を観光し、最後に宮古島温泉に入り空港へ向かいました(^^)/

 

 

池間島のシュノーケルポイント、中の島ビーチでシュノーケルが満足に出来なかった事、時間がなく有名な宮古そば屋で宮古そばを食べられなかった事(新城海岸と帰りの宮古空港内で宮古そばを食べました)等は残念でしたが、当初の雨予報から考えると大満足な宮古旅行でした!

 

 

 

宮古島最高!!!

 

また来年も宮古島か沖縄本島に行けたらいいな♪

 

 

 

 

以上、ワニ男でした。