夜ごはん記録🌟



この日は野菜多めのバランスごはんになりました🥕🥦

・チキンとポテトのガーリックバター炒め
・にんじんとブロッコリーのチーズフォンデュ風
・お味噌汁(小松菜、豆腐)
・ごはん
 

メインのチキンとポテトのガーリックバター炒めのレシピ
めっちゃ適当だけど美味しかったので
簡単に載せるね💡


ごはんが進む甘辛味だよ🍚😋

 
適当レシピ👩‍🍳

【材料】
鶏胸肉  1枚
じゃがいも  小さめ2個
塩コショウ 少々
米粉(または片栗粉) 適量
●醤油 大さじ1くらい
●酒  大さじ1くらい
●みりん 大さじ1くらい
●砂糖 小さじ1/2
●バター 10gくらい
●にんにく 小さじ1〜
(生でもチューブでも。今回は桃屋の刻みニンニク使用)
焼くときの油、塩、黒コショウ→必要分

※調味料は測ってないので適当です🙏味見してね!
 

【作り方】
1.胸肉をそぎ切りにし、塩コショウで下味をつけ
米粉をまぶしておく。
調味料●マークを合わせておく。(バターは溶けないでオッケー😸)
 
2.じゃがいもを5mm厚さくらいに切り
レンチン600w3分くらいして、軽く加熱する。
 
3.温めたフライパンに油を入れ
2のじゃがいもを焼き目がつくくらいまで焼き、
お皿に取り出しておく。

4.同じフライパンで(油が少なければ少し足して)1の鶏胸肉を焼く。
片面焼き色がついたら裏返して、蓋をして蒸し焼き。

5.お肉に火が通ったら、3の焼いたじゃがいもをフライパンに戻し、調味料を加える。

6.調味料が全体に馴染んだら味見して、
塩や黒コショウ等で味を整えて完成! 


鶏肉はそぎ切りして米粉をまぶすことで
胸肉でもパサパサにならず仕上がります😊
 

よかったら作ってみてね🌷