牛乳消費のために
お腹の中からポカポカになる味噌クリーム鍋を作りました🍲



とろみがあって
もはやシチューのようなお鍋。

 
今回の具材は
白菜、にんじん、玉ねぎ、大根、じゃがいも
豚肉、ツナ、ホタテ、お餅、、、
と、たっぷり!!
 

「味噌クリーム」ってちょっと変わり種な感じですが、
和と洋の要素があるのでいろんな具材と合いました☺️
 


 
【今日の適当レシピ🧑‍🍳】

味噌クリーム鍋のベース🍲🥛

根菜などの火の通りにくい野菜を炒める時に
バターと米粉を加えていっしょに炒めてから
牛乳を少しずつ加えてとろみのついたスープを作ります。
(ニンニクを加えると旨味アップです!)
 

野菜が柔らかくなってきたら
葉物野菜やその他の具材も加え、
味噌、コンソメを加えます。

 
味見をして塩と黒コショウで味を整えたら完成!(お好みで少し麺つゆを加えても🙆‍♀️)

 
🌟とろみがあるので焦げないように定期的にかき混ぜるのもポイントです💡




 
シメにはパスタやリゾットがオススメ🎵
チーズを足すとさらにおいしいですよ〜😋🧀